Home » ブログ 

ブログ

作業日

2016年8月20日

 8月は定例活動がお休みです。
 
作業のみ行う日を設けました。
 
8月20日土曜日
 
9時半からお昼までには終わります。
 
草刈りや落ち枝拾いの予定です。
 
汗をかきに8月の森にお出かけください。
雨の場合は行いません。
 
長袖長ズボン着用の上、虫除け、飲み物、軍手、汗ふきタオルなどお持ちください。

Aug 15, 2016 04:51 PM

遊んだ!草刈った!汗かいた!

2016年7月 8日

 虫も、キノコも、鳥も、たくさん。

7月3日が活動日でした。大人が13人、子どもが9人、併せて21人の参加者でした。
天気は晴れ、最高気温は33度を超える暑い日となりました。
でもいつものように、森の中は木陰でずいぶん涼しい
 
はあもビンゴのあとは、「バット(こうもり)」と「モス(蛾)」ゲームをしました。
目の見えないコウモリは、モスの発する音を頼りに追いかけますが、なかなか捕まらず、ギャラリーも大笑いのゲームでした。
 
続いては、ネイチャーゲーム「カモフラージュ」。
自然の中にはないものを目で探すゲーム。
限られた範囲を目を皿にして探しました。でもなかなか見つからない
子どもの方が、やっぱり目がいい。たくさん見つけられたのはこども達でした。
DSC_0179-w.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゲームのあとは、作業です。
今回も下草刈です。     
しっかり刃物の使い方を復習して、各自鎌を持って、【野草を楽しむ散策路】と畑の境を刈りました。
DSC_0182-w.jpg 刈っていると、大きなミミズがたくさん出てきたり、思わぬところにカブトムシがいたり、かわいいキノコがいっぱい出ていたり…いつもたくさんの生き物でにぎわっている森の地面です!
 
 
 
お昼には、冷たいアイスでしばし涼み、再び作業開始。
森の中には、いろんなチョウが飛んでいました。
 
DSC_0207-w.jpg
DSC_0205-w.jpg
DSC_0200-w.jpg
↑コジャノメ
 
←ミズイロオナガシジミ
 
    キタテハ→
 
 
 
暑かったけど、たくさん汗をかいて、草刈してきれいになって、
 
 
おまけ
こんなものも見つけました。
DSC_0183-w.jpg
たぶんゲジの抜け殻。

Jul 19, 2016 03:24 PM

夜の観察会2016

2016年6月30日

 夜の森はやっぱりワクワク

今年の夜の観察会は、例年よりちょっと早め、6月26日に行いました。
先生のご都合で、予定より1日遅れての開催となりました。予定変更により参加できなかった方にはお詫び申し上げます。
結果的には、前日よりも天気が良く気温も上がり、多くの生き物を観察することができたと思います。
 
講師の先生は、今年もプロナチュラリストの佐々木洋さんが来てくださいました。
参加者は、メンバーに加え一般の方も含めて31人、子どもは小学生低学年を中心に13人でした。
IMGP1494.JPG
 
まずは、コガネムシとカナブンのちがい。夜活動して葉っぱを食べるコガネムシ、昼樹液や果実を食べるカナブン。実際にカナブンの飛び方も観察。硬い羽根は持ち上げるだけ中の羽だけで飛ぶカナブン・・・・ふむふむ似ていても全く違うのですね。
 
出会いの広場を18時半に出て、どんぐり広場から森を一周しました。
この日の日没はおおよそ19時ということで、木漏れ日広場へ下るころにはとっぷり日が暮れました。
そんな暗い中でも、活動している生き物を次々に見つける先生、子どもたち、すごい!
ゾウムシ、アオバハゴロモの幼虫、オオヒラタシデムシ、ナナフシモドキ、ナナフシ、網を張替え中のオニグモ、サツマノミダマシ、ナガゴマフカミキリ、カマキリの赤ちゃん、クワガタ、カブトムシ、キノコ虫、・・・・
DSC_0138.jpg
 
そして、今回もコウモリ探知機を使って、コウモリの声を聴き、コウモリの姿をキャッチして、夜ならではの観察でした。
 
佐々木先生のお話は子どもにもわかりやすく、あっという間の1時間半でした。
ありがとうございました。
 

Jun 30, 2016 02:56 PM

その気になると

2016年6月13日

 雨の合間の活動日

6月5日が活動予定日でしたが、あいにくの雨のため12日に行いました。
順延になると、人数が少なくて少し寂しいのですが、大人9人子ども5人の14人で行いまた。
梅雨の時期は、活動日に雨が降らないように毎回ドキドキですが、12日は曇りで蒸し暑さもなく、快適な森でした。
 
ストレッチと、じゃんけんで新聞の陣地を確保するゲームで、体と気持ちをほぐしてからスタート。
 
今回のはあもビンゴは、シンプルだったのですが、15分と短い時間で9このクリアは、足も目も耳もフル稼働しないと大変です。
《紫色の花》が難しかったみたい。その名も「ムラサキシキブ」が咲き始めていました。
 
IMG_4875(3).JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観察は虫。
とにかく自分で見つけて、できたらつかまえてみよう、でも虫はそーっと静かに近づかないとすぐ逃げたり隠れたりなので、そーっと・・・
始めは、なかなか見つからなかったのですが、小さな動きを発見すると不思議と次から次へと見つかるもんです。
 
IMG_4885(2).JPGIMG_4892(2).JPGIMG_4894(2).JPG
補虫網もなく、捕まえるのは大変だったけど、その気になると捕まえることもできました。森のなか、様々な虫が忙しそうでした。
 
作業はどんぐり広場の草刈です。
思ったほど暑くもなく蚊も少なく、気もちの良い作業でした。その気になると、人数が少なくてもかなりの範囲をきれいに刈るることができました。
IMG_4903.JPG

Jun 23, 2016 03:44 PM

夜の観察会

2016年6月25日

 参加者募集中!

恒例、「夜の観察会」今年も開催が決まりました。
 
6月25日土曜日 午後6時半集合8時ぐらいまで。
 
場所は南野川ふれあいの森
 
先生は、今年もプロナチュラリスト佐々木洋先生が来てくださいます。
 
夜の森、なかなかスリリング、昼間とは違った生き物の姿が見られます。
今年はどんな発見があるか、ワクワクドキドキ楽しみです。
 
参加ご希望の方は、事前にこのサイトのお問い合わせのメールでお申し込みください。
 
参加される方のお名前と大人こどもの別、連絡先の電話番号をお知らせください。
 
どなたでも参加できます。ただし小学生以下のお子様は、大人同伴でお願いいたします。先着30人とさせていただきます。
 
夜の観察会201520.jpg
参加費として おとな¥500- こども¥200- 〔保険料込)を当日いただきます。
 
21日火曜日まで先着順で受け付けます。
 
当日雨天の場合は中止といたします。
 
お申込みお待ちしております!
 
写真は、昨年の夜の観察会。
 
 

Jun 8, 2016 06:37 PM

6月活動日

2016年6月 5日

 6月5日活動日です。

森は、緑いっぱいです。
そうです、下草刈りの季節がやってきました。
 
6月は、どんぐり広場の草刈りを行いいます。
カマの使い方もしっかり身に着けてくださいね。
 
緑いっぱいということは、虫もいっっぱい活動中。
観察は、虫と花の関係を探ります。
 
持ち物は、
軍手、汗ふきタオル、飲み物、お弁当、ごみ袋、筆記用具、その他各自必要なもの。蚊がいます。虫対策もお忘れなく。
 
服装は、長袖長ズボン帽子着用でお願いいたします。
 
雨天の場合は12日となります。
 
たくさんのご参加お待ちしております。

Jun 8, 2016 06:34 PM

6月活動日その2

2016年6月12日

 5日予定の6月の活動日延期します。

5日午前中雨模様のため、6月の活動日は12日(日)に延期いたします。
残念ですが、12日雨の降らないことを願って。
 

Jun 5, 2016 08:10 AM

「野川の里山観察会」

2016年5月21日

 野川いこいの家単発講座が行われました。

5月20日(金) 野川いこいの家主催の「野川の里山観察会」が南野川ふれあいの森で行われました。
お天気は、曇り。熱くもなく寒くもなく、歩くのには快適な日和。
14人の方が初夏の森を歩きました。
観察会1.JPG
 
野川に住まわれていても、訪れたことがない人も多く、「近所でこんな山歩きができるとは!」といった声も。
スイカズラ.JPG
 
スイカズラの密を吸ったり、サンショウの実をかじったり、モミジイチゴをつまんだり、森を味わいながら、ノイバラやアオキの実の「虫こぶ」に生き物の不思議を感じたり・・・・
 
楽しいひと時になったようです。
 

May 21, 2016 09:24 PM

見晴台きれいに

2016年5月14日

 DSC_0057.jpg
 
だいぶ痛んでいた見晴台の床。
 
修理されてきれいになっていました。
宮前区道路公園センターさん
ありがとうございます。

May 14, 2016 10:45 PM

草刈りエクササイズ

2016年5月14日

 草刈り始まる。

5月8日の作業日は、「出会いの広場」の草刈でした。
 
植物の生長は早い!
出会いの広場は、背の高いカモジグサ、ヒメジオンなどぐんぐん伸びていました。
5月にしては、夏日を記録する暑い日でしたが、森の中は風があるのでとても涼しく、草刈りには上々のお天気です。
4人ではありましたが約1時間、黙々と鎌を持つ手を動かしました。
 
草刈りは、緑の中のエクササイズ! 
心も体も、そして広場もすっきりリフレッシュしたのです。
 
画像は、作業前→作業中→作業後
 
DSC_0060.jpg
 
 
 
 
 
 
 
DSC_0061.jpgDSC_0064.jpgのサムネール画像
 
 
 
 
 
 

May 14, 2016 10:40 PM
toTop