ブログ(はあものかつどう)

倉庫設置予定地の草刈りに精を出しました

2011年9月 5日

台風12号の余韻が残る一日でしたが、森の中は涼しく、快適でした。今回の参加者は25名(うち子供12名)でした。
観察会は虫こぶ、ドングリ、樹液に集まるチョウなどを観ました。今回はミョウガの花も見ることが出来ました。ミョウガの花を初めて見る人もいて、盛んにカメラに収めていました。
草刈りは、倉庫の設置を予定している、どんぐり広場を行いました。長年の懸案であった倉庫の設置が間近とあって、草刈りにも力が入りました。
今回のもうひとつの作業は、荒らされた散策路の整備です。心ない人たちによって荒らされた散策路を、子供たちも汗を流して整備しました。荒らした人には、反省してほしいと思います。
また今年は暑気払いが出来なかったので、3時半から「勝よし」で懇親会を行いました。大人も子供もワイワイガヤガヤ楽しい時間を過ごしました。みんなの絆がさらに深まりました。

Mar 18, 2014 10:04 AM

10月の活動のお知らせ

2011年9月21日

10月の活動日は、2日(日)です。9時50分までに出会いの広場に集合してください。準備体操をして体をほぐしてから、観察会と森の整備を行います。
観察は森の生き物や植物は、やがてやってくる冬に備えて、どのような準備をしているのかを観察します。
作業は前月に引き続いて、下草刈りと落ち枝の整理を行います。台風の影響で木の枝などが散乱していると思います。
服装は長袖シャツ(まだ藪蚊がいます)、長ズボン、帽子、タオル、軍手、飲み物、弁当、虫除け、鎌(持っている人)等各自でご用意下さい。
なお当日雨天の場合は9日(日)に延期します。

Mar 18, 2014 10:04 AM

台風15号で荒れた森を整備しました。

2011年10月 3日

台風15号の被害は、南野川ふれあいの森でも甚大でした。今回は、倒木や折れた枝の散乱した森の整備を、一日がかりで行いました(観察会は中止しました)。
倒木の処理は、お父さん達にガンバッテいただきました。竹林にかかり木になった大木の処理は、最少の装備しかないにもかかわらず、知恵を出し合い見事、解体することが出来ました。
また散乱していた落ち枝を利用して、散策路に「カントリーヘッジ」を作りました。昆虫たちの棲みかになればいいですね。
今回の参加者は25名(うち子供11名)でした。なお午前中は川崎市公園緑地協会と川崎市生涯学習財団からの取材がありました(画像は倒木処理にガンバルお父さん達と、出来上がったカントリーヘッジです。画像をクリックすると、拡大します))。

Mar 18, 2014 10:04 AM

11月の活動のお知らせ

2011年10月25日

11月の活動日は6日(日)です。9時50分までに、出会いの広場に集合して下さい。今月の行事予定は下記のとおりです。
●観察会
 産卵期を迎えたジョロウグモの生態とシュロを観察します。運 が良ければ、クモのお食事中の場面が見られるかも。
 またホトトギス、コウヤボウキ、ツワブキなど、秋の花も沢山 咲いていますので、森の中を散策しながら見ましょう。
●作業は森の中の落ち枝拾いです。その時ドングリも拾います。 午後は、そのドングリの植え付けを行います。
●服装ほか各自で用意するもの
 長袖シャツ、長ズボン、帽子、タオル、軍手、飲み物、弁当、鎌(もっている人)。
 雨天の場合は13日(日)に延期します。
●長年の懸案であった森の倉庫が設置されました。 

Mar 18, 2014 10:04 AM

11月の活動日延期のお知らせ

2011年11月 6日

今日6日が活動予定日でしたが、雨のため13日日曜日に延期になります。
翌週延期って、何年振りだろう?確か1回ぐらいあったような・・・はあもの出だしの1回目大雨に降られたことがありました。でも夏だったので、合羽を着ながら夢中で森の基地づくりをしました。大人もこどもも濡れながらも笑顔で。楽しく懐かしい1コマ。それ以来あまり雨に降られることもなく活動できているのはメンバーの日ごろの行いによるもの???
とにかく11月は13日に行います。予定その他は変わりません。皆さんお待ちしております。

Mar 18, 2014 10:04 AM

ホトトギスとツワブキの花が見頃でした

2011年11月14日

先週の日曜日が天候不順で、一週間遅れの活動となりました。23人(うち子供10人)が元気に集まりました。午前中は自然観察と台風15号により、散乱している落ち枝の整理を行いました。
自然観察では、最近都市部で増えているシュロと産卵期を迎えたジョロウグモの観察を行いました。
また森の中では、ホトトギス、ツワブキ、シロダモの花などが咲き、ヒヨドリジョウゴ、サルトリイバラ、ムラサキシキブなどの実が見頃でした。落ち枝は先月に引き続き、カントリーヘッジとして利用しました。
午後からは、森の中で子供たちが拾い集めた、ドングリの植え付けを行いました。ドングリをビニールポットに植え、ポットを地中に埋めました。ドンクリがうまく根付くといいですね。
画像はシロダモの花とドングリの植えつけ作業の様子です。

Mar 18, 2014 10:04 AM

12月の活動のお知らせ

2011年11月27日

本年最後の野川はあもの活動日は、12月4日(日)です。午前10時までに、出会いの広場に集合願います。
●観察会~日陰でも元気な植物たちの生きるための工夫と、たねを作らない植物の子孫の残し方を観ます。
●作業~落ち枝拾いと、散策路の整備を行います。また子供たちと一部の大人の方には、12月10日に野川はあもが参加する、「風の 子まつり」のおまけ作りをお願いします。
●服装等~長袖シャツ、長ズボン、帽子、タオル、軍手、飲み物、弁当、ルーペ(持っている人)、(気象状況により)防寒コート。
雨天の場合は11日(日)に延期します。

Mar 18, 2014 10:04 AM

風の子まつりのおまけを作りました

2011年12月 5日

今年最後の活動でしたが、参加者は16名(うち子供5名)と、いつもよりは少な目でした。風が少しあったものの、森の中は気温が安定しているのか、寒さは感じませんでした。
今回は生田緑地管理運営協議会の篠崎会長と、川崎市環境局の清田さんが来訪されました。
観察会は、陰樹とよばれる主に日陰に生育する樹木の光を受ける工夫と、ランナーやムカゴなどたね以外で増える植物を、観察しました。
作業は、倒木の処理と散策路の整備を行いました。また12月10日の「風の子まつり」に参加するため、串焼きソーセージに使う竹串作りと、参加者に配る「おまけ」を作りました。「おまけ」は子供たちも一緒になって心をこめて作ったもので、それは何かは当日まで、「ヒミツ」です。
来年もまた元気でがんばりましょう!(画像をクリックすると拡大します)

Mar 18, 2014 10:04 AM

今年も炭焼きソーセージは大好評!!

2011年12月12日

澄んだ青空と冷たい空気12月10日は、野川こ文にて「風の子まつり」が行われました。
はあもからは、恒例の「炭焼きソーセージ」のお店を出し、1本80フレンズ(風の子まつりで使用できる金券の単位・フレンズ=円)で買ってもらいました。
10時過ぎに開店し、121本用意したソーセージは12時40分には完売となりました。
今年は、実行委員会からあらかじめボイルするように言われ、お味の方が不安でしたが、心配ご無用焼いてる間にも油が垂れるほどジューシーで、おいしいとリピーターが多く来店してくれました。ありがとうございます。
4日の活動日に製作した知恵の輪も、焼きそばやたこ焼きに並ぶ長蛇の列の待ち時間に大人がもくもくとトライしている姿が何人も見受けられ、よかったです!うまく、竹の輪っかは移動できたかな?


Mar 18, 2014 10:04 AM

1月の活動のお知らせ

2012年1月 1日

皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年の最初の活動日は8日(日)です。10時までに出会いの広場に集合願います(雨天の場合は15日(日)に延期となります)。
●観察会~樹木ウォッチングを行います。落葉樹の幹と葉の意外に冷たい関係や、あまり知られていない樹皮の役割などを観ます。おまけとして、ヨコズナサシガメの越冬の様子も観ます。
●作業~落ち葉掻きと新しい巣箱作りを行います。昨年までの古い巣箱は、小鳥がよく利用してくれましたよね。今回もみんなで協力して、新しい巣箱を作りましょう。
●服装ほか~服装は、防寒対策をしっかりして下さい。持ち物は帽子、軍手、筆記用具、弁当、飲み物、タオル、ごみ袋等は、各自で準備してください。なお、3時半から「勝よし」で新年会を行います。

Mar 18, 2014 10:04 AM
toTop