Home »  ブログ »  行事

ブログ(行事)

シンポジウム

2013年2月 9日

 
「多摩・三浦丘陵の水と緑をつなぐ参加型シンポジウム」 
 
2月9日(土)11時から16時半
 
川崎市国際交流センターにて。
 
野川はあもは平成21年度に同会場で行われたシンポジウムの際に、地域で活動する団体として、パネルなどを用いて活動を紹介しました。
 
シンポジウムの申し込みや詳細は、こちらをご覧ください。
http://www.tama-miurahills.com/index.html
 
 

Mar 18, 2014 10:08 AM

川崎市花と緑の交流会に参加しました

2013年1月26日

 今年も花と緑の交流会に参加しました。

1月26日土曜日11時から、川崎市高津市民館で行われた花と緑の交流会。
もう今年で6回目になるそうです。
野川はあもは、パネル展示を行いました。
区ごとに並んだので、お隣は、「とんもり」さんと、「もりんど」さんでした。
パネル展示.のサムネール画像
 
 
今年は72団体もの参加があり、年々規模が大きくなっています。
大会議室いっぱいに並んだパネルは壮観でした。 
 
 
 
 
大ホールでは、市立高津中の吹奏楽部が、「世界に一つだけの花」など4曲を演奏してくれました。
 
橘中吹奏楽部演奏のサムネール画像
 
素晴らしかったです。
ホールは、立ち見が出るほどの超満員でした。
 
そして、俳優で日本野鳥の会会長である柳生博さんの講演。
軽妙な話術はさすがです。八ヶ岳での野良仕事を通じてのお話でした。
「未来は、懐かしい風景の中にある」
懐かしい風景とは、人が手を入れてきた風景、それを子へ孫へつなげていくことの大切さ・・・
 
まさに私たち野川はあもがしてきたこと、そしてこれからも続けていかなくてはいけないことだと、思いました。
 
こんなにたくさんの人が集った交流会は初めてではなかったかと思います。
刺激を受けて帰ってきました。
 
 

Mar 18, 2014 10:08 AM

川崎市生物多様性フォーラム

2012年10月14日

 
川崎市生物多様性フォーラムが、
川崎市総合福祉センター(エポックなかはら)にて開催されます。
 
10月14日午後1時から4時まで。
 
講演会のほか、活動事例の紹介があります。
 
野川はあものパネルも展示予定です。

Mar 18, 2014 10:08 AM

野川こ文 七夕まつりに参加しました

2012年7月 2日

 
7月1日日曜日、朝からポツポツと濡れるほどではない雨。
でも子どもたちは、元気いっぱい。野川こども文化センターにはたくさんの子どもたちが遊びに来ました。
野川はあもは、「木のスタンプラリー」のゲームを提供。
あらかじめ、こ文のプレーパーク内にある9種類の木に、取り付けておいた‘のぞきばこ‘、これをのぞくとひらがなが一文字、その9つの文字を並べてラッキーワードを当てるスタンプラリーです。
はあもがやるゲームですので、葉っぱの絵とヒントで樹木を特定しなければならないという
ちょっと難易度が高い?スタンプラリー。
周囲の的あてやくじなどの遊びに比べるとやや地味…
最初はお客さんの呼び込みに苦戦しましたが、やってみると結構楽しかったようで、用意した50枚の問題用紙はすべてはけ、商品の「モンスタースタンプ」も子ども達の手に。
 
ちなみにラッキーワードは「おりひめとひこぼし」★でした。

Mar 18, 2014 10:08 AM

川崎市花と緑の交流会

2013年1月26日

 (財)川崎市公園緑地協会主催の川崎市内の緑にかかわる団体が年に1度集まる会です。
 
1月26日土曜日  溝口にある高津市民館のホールにて行われます。
今年もはあもは参加予定です。
 
今年は、ホールで、柳生博さんの講演会や高津中吹奏楽部の演奏などもあります。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.kawasaki-green.or.jp/ezcatfiles/kawasakigr/img/img/3331/24kou-1101tirasi.pdf
 
緑のボランティアに興味のある方、いろんな団体が一度にわかります。
お近くの場所で活動しているグループが見つかるかも。
遊びに来てください。

Mar 18, 2014 10:08 AM

野川こ文 七夕まつり

2012年7月 1日

 
毎年、7月第1日曜日は野川こ文の七夕まつりなんですが、
活動日と重なって参加できません。が、今年は活動日を6月に前倒しにしたので、参加します!!
こ文のプレーパークの木にもお手伝い願って、木のスタンプラリーをする予定。
正解した人には、ちょっとしたプレゼントもあります。楽しいお祭りになるといいね。
 
ただし、木にお手伝い願うため、雨で外でできないときは中止になります。
 

Mar 18, 2014 10:08 AM

6月の活動その2&夜の観察会

2012年6月30日

 定例活動日&夜の観察会

Mar 18, 2014 10:08 AM

今年も夜の観察会やります!

2012年6月 3日

毎年好評な南野川ふれあいの森の夜の観察会、今年もやります。

昼とは全く違う雰囲気の森を、大和市泉の森の秋山博先生を講師にお迎えして楽しみます。
下記要領でどなたでも参加できますので、奮ってご参加下さい。
なお雨天の場合は中止です。
                 記
日   時:平成24年6月30日(土)  午後6時~8時
集合場所:南野川ふれあいの森・出会いの広場
費   用:無料、ただし保険料として、1人50円を当日お支払い下さい。
参加条件:どなたでもOKです。ただし小学生以下は大人同伴です。
 
お問い合わせ、お申込みは、メールまたは電話 044-856-5201(伊藤)で。
電話の場合は、夜7時までにお願いします。
締切日は6月26日(火)です。
 
画像は過去の夜の観察会の様子です(画像をクリックすると拡大します)。
 
 スズメバチ.JPG                夜の観察・1.JPG 
  スズメバチは夜はこんなところに     カナブンの仲間は夜も樹液に群がって
 集まっていました。              いました。
 
夜の観察・2.JPG                  夜の観察・3   
蝉の羽化の瞬間にであったことも      先生の指導で樹の幹にいる昆虫を
 ありました。                   みんなで探しました。

Mar 18, 2014 10:08 AM

春爛漫の水沢の森を満喫❀

2012年4月15日

 
春を満喫
今日は、暖かで風もなく最高の春の遠足日和・・・はあものメンバー大人7人子ども11人で宮前区市民健康の森である水沢の森へ行ってきました。
 詳しくは続きへ

[続きを読む]

Mar 18, 2014 10:08 AM

遠足に行ってきまーす!

2012年4月11日

4月15日(日)宮前区市民健康の森である水沢の森へ、遠足に出かけます。

この日は、野川はあもの先輩である「水沢森人(もりんど)の会」の定例活動日、いろいろと学んでこようと思います!なんて、実は南野川ふれあいの森では体験できない木登りや畑仕事、そして筍掘りや野草のクッキングなどを楽しませていただこうと思っているのですが(^_^.)もりんどのみなさん、よろしくお願いします。

 

Mar 18, 2014 10:08 AM
toTop