Home »  ブログ »  行事

ブログ(行事)

かわさきの森づくり 実践編

2017年7月22日

 「里山ボランティア育成講座」が行われます。

「かわさきの森づくり 実践編」の今年度第6回が、7月22日(土)9時半から12時まで、南野川ふれあいの森で行われます。
野川はあもと一緒に、森の整備をしませんか。
大人はもちろん、小中学生も一緒にどうぞ。
 
(公財)川崎市公園緑地協会主催のイベントですので、詳細、お問い合わせは
電話044-711-9931 までどうぞ。
 
 

May 20, 2017 04:06 PM

紅(黄)葉とウラギンシジミの越冬

2016年12月10日

ふれあいの森・遠景.JPG
 
12月に入り、朝夕の冷え込みが増すと、紅葉は
より鮮やかになります。
 
南野川ふれあいの森は、今が最も紅葉の美しい
時期です。ぜひふかふかの落ち葉のカーペットを
踏みしめながら、紅葉をお楽しみ下さい。
画像をクリックすると、拡大します。
 
カマツカの紅葉.JPG
カマツカの紅葉です。
 
コナラの紅葉1.JPG
コナラも見事に色づきました。
 
コナラの紅葉2.JPG
これもコナラです。
 
どんぐり広場の落ち葉.JPG
どんぐり広場に降り積もった落ち葉です。
この上を歩くと、ふかふかのカーペットの
上を歩いているようです。
 
ウラギンシジミ
 
ウラギンシジミ・1.JPG
この蝶は、成虫で越冬します。
翅の裏は白銀色で、翅を閉じてとまります。
越冬する場所は、ピカピカ光る葉を持つ
照葉樹の葉の裏です。
 
照葉樹の葉は、光を反射して白く光るため、
なかなか見つかりません。鳥に襲われない
工夫でしょうか?
 
ウラギンシジミ・拡大.JPG
拡大すると、しっかり葉にしがみついて
いるのが判ります。
 
ウラギンシジミ・拡大2.JPG
さらに拡大すると、太い脚が見えます。
吸着力も強く、強風にも簡単には吹き
飛ばされません。
 
ウラギンシジミ・拡大3.JPG
5月に撮影したものです。太くて丈夫な
脚がよく見えます。人の汗を吸水中でした。
 
 
紅茶 de ブレイク
 
シオデのたね
シオデのたね.JPG
前回紹介しました、シオデのたねです。
黒い液果のなかには、ルビーのような
美しいたねが入っていました。
 
 

Dec 10, 2016 11:21 AM

完売でした❗

2016年12月 4日

風の子まつり

12月4日日曜日。
恒例、野川こども文化センターで、「風の子まつり」が行われました。
お天気が良く、12月と思えない暖かい日となり、大勢の子どもたちでにぎわいました。
 
今回も、野川はあもでは「自分で焼く炭焼きソーセージのお店」を出しました。
11時ごろから売り始め、なんと1時間ほどで用意した120本近くのソーセージはすべて売り切れ(^^♪ ありがとうございます!
IMG_7749.JPG
 
 
今回のおまけは、どんぐりコマ。
コマの軸まで、南野川ふれあいの森産の竹で作ったスペシャルでした。
そして、ソーセージの竹串も、今までの簡易なものとはかなりヴァージョンアップされた、じょぶな串で、ソーセージが落下することもありませんでした。
どちらも作ってくれた、Tさんのおかげ感謝
 
さて次の日曜は通常の活動日。今年最後の活動日。
こちらへのご参加もよろしく。
 
 

Dec 5, 2016 11:36 AM

風の子まつり

2016年12月 4日

炭焼きソーセージ、今年も出店!

 
今年も野川こ文(野川こども文化センター)のお祭り「風の子まつり」が
12月4日野川こ文で行われます。
 
もう恒例になりましたが野川はあもは
「自分で焼く 炭焼きソーセージ」のお店を出します。
はあもらしい、ワイルドな(?)お店です。
 
今年のおまけはまたスペシャル。
完全手作り、すべて南野川ふれあいの森で材料を調達して、心を込めてつくったレアものです。
お楽しみに。
 
11時ごろから販売開始予定です。
いつもお昼過ぎには売り切れてしまうので、早めにどうぞ。
お待ちしていま~す。
 

 

Nov 27, 2016 09:02 PM

夜の観察会2016

2016年6月30日

 夜の森はやっぱりワクワク

今年の夜の観察会は、例年よりちょっと早め、6月26日に行いました。
先生のご都合で、予定より1日遅れての開催となりました。予定変更により参加できなかった方にはお詫び申し上げます。
結果的には、前日よりも天気が良く気温も上がり、多くの生き物を観察することができたと思います。
 
講師の先生は、今年もプロナチュラリストの佐々木洋さんが来てくださいました。
参加者は、メンバーに加え一般の方も含めて31人、子どもは小学生低学年を中心に13人でした。
IMGP1494.JPG
 
まずは、コガネムシとカナブンのちがい。夜活動して葉っぱを食べるコガネムシ、昼樹液や果実を食べるカナブン。実際にカナブンの飛び方も観察。硬い羽根は持ち上げるだけ中の羽だけで飛ぶカナブン・・・・ふむふむ似ていても全く違うのですね。
 
出会いの広場を18時半に出て、どんぐり広場から森を一周しました。
この日の日没はおおよそ19時ということで、木漏れ日広場へ下るころにはとっぷり日が暮れました。
そんな暗い中でも、活動している生き物を次々に見つける先生、子どもたち、すごい!
ゾウムシ、アオバハゴロモの幼虫、オオヒラタシデムシ、ナナフシモドキ、ナナフシ、網を張替え中のオニグモ、サツマノミダマシ、ナガゴマフカミキリ、カマキリの赤ちゃん、クワガタ、カブトムシ、キノコ虫、・・・・
DSC_0138.jpg
 
そして、今回もコウモリ探知機を使って、コウモリの声を聴き、コウモリの姿をキャッチして、夜ならではの観察でした。
 
佐々木先生のお話は子どもにもわかりやすく、あっという間の1時間半でした。
ありがとうございました。
 

Jun 30, 2016 02:56 PM

夜の観察会

2016年6月25日

 参加者募集中!

恒例、「夜の観察会」今年も開催が決まりました。
 
6月25日土曜日 午後6時半集合8時ぐらいまで。
 
場所は南野川ふれあいの森
 
先生は、今年もプロナチュラリスト佐々木洋先生が来てくださいます。
 
夜の森、なかなかスリリング、昼間とは違った生き物の姿が見られます。
今年はどんな発見があるか、ワクワクドキドキ楽しみです。
 
参加ご希望の方は、事前にこのサイトのお問い合わせのメールでお申し込みください。
 
参加される方のお名前と大人こどもの別、連絡先の電話番号をお知らせください。
 
どなたでも参加できます。ただし小学生以下のお子様は、大人同伴でお願いいたします。先着30人とさせていただきます。
 
夜の観察会201520.jpg
参加費として おとな¥500- こども¥200- 〔保険料込)を当日いただきます。
 
21日火曜日まで先着順で受け付けます。
 
当日雨天の場合は中止といたします。
 
お申込みお待ちしております!
 
写真は、昨年の夜の観察会。
 
 

Jun 8, 2016 06:37 PM

多摩三浦丘陵の水と緑をつなぐシンポジウム

2016年2月 5日

 ‘緑のコモンズを育む広域連携活動の最前線‘と題して

2月6日(土) 川崎市国際交流センターにて
 
主催:多摩・三浦丘陵の緑と水景に関する広域連携会議
「相模原市・八王子市・日野市・多摩市・稲城市・町田市・横浜市・逗子市・横須賀市・葉山町・三浦市・川崎市」
 
東京都と神奈川にまたがる丘陵地を主とした緑地群の、広域的な(なんと13市町!)緑のネットワーク化を図ろうという目的で、10年前に発足。
詳しくはこちら  http://www.tama-miurahills.com/meeting1.html
 
 
今回は ~市民・企業・行政による行動宣言~ ということで、各市町のみどりの活動団体の紹介パネルの展示、座談会なども当日行われました。
シンポジウムでは、各自治体の市長、副市長も参加し、それぞれの地域の問題点、今後に向けての抱負などもかたられました。
 
 
IMGP1104.JPGIMG00868.jpgのサムネール画像
 
 
                       
IMG00869.jpgのサムネール画像                                     この大きな緑地の中の一エリアである南野川ふれあいの森ですが、野川はあもは一担い手として、今後もしっかり活動を継続していこうと思いました。
次の世代へ向けて。
 

Feb 10, 2016 04:18 PM

炭焼きソーセージおいしかった(*^_^*)

2015年12月 8日

 風の子まつり、楽しかったね!

今年も、12月6日に行われた野川こども文化センターの「風の子まつり」に参加しました。
「自分で焼く炭焼きソーセージ」のお店は、今年も好評。
 
今までよりちょっと短く、ちょっと太っちょのソーセージは、70フレンズ(風の子まつりで使えるお金)
 
炭火の熱さや煙たさに耐えながら(?)じっくり遠火で焼いたソーセージの味は格別です。
中には、早く食べたくて待てない子や、
火に近づけすぎて、焦げてしまう子もいたけれど、
自分で焼いたから、「おいしい!」
でもほんとにおいしいんです。
 
おまけには、南野川ふれあいの森の、メンバーお気に入りの葉っぱで作ったしおりを差し上げました。
風の子まつり1.JPG
 
風の子まつりが終わると、あー今年もあとわずか・・
13日が、今年最後の活動日となります。
 
 

Dec 8, 2015 04:23 PM

風の子まつり

2015年12月 6日

 炭焼きソーセージのお店やります!

今年も、12月6日日曜日、野川こども文化センターのお祭り
「風の子まつりが行われます。
恒例となった「自分で焼くソーセージ」のお店を出しますよ~
炭火で自分で焼くソーセージ、なかなか他では食べられません!
自分のお好みの焼き加減でどうぞ。
寒い季節火に当たりながら、至福の時間(?)がすごせますよ。
今年は一本70フレンズと、ちょっとお安くなりました。
 
他にもおいしい売店楽しいブースが待っています。
ぜひお出かけください。
 
ただし雨が降ってしまうと、はあものお店は開きません。
室内でできるお店はやっていますが、ご注意ください。
IMG00788.jpg
 
 
 

Nov 18, 2015 04:09 PM

市民活動ふれあいフェア―

2015年11月18日

 アリーノで開催中!

11月18日から22日まで、有馬・野川生涯学習支援施設(アリーノ)2階で、三回目となる市民活動ふれあいフェア―を開催中です。
 
IMG00787.jpgのサムネール画像
 
野川はあもは、活動を紹介しているパネルを展示しています。
お出かけください。
 
土日は、他団体の体験コーナーや発表の舞台もありますので、ご家族連れでどうぞ。
 
 

Nov 18, 2015 03:42 PM
toTop