Home »  ブログ »  活動日

ブログ(活動日)

9月の活動日その1

2012年9月 2日

 9月は、2回活動日があります。

8月はお休み、その代わりに
ちょっとがんばって、9月は2回定例活動日があります。
時間は10時から。
 
2日日曜日は下草刈りと、倒木落ち枝の整理です。
 
下草刈りは、こもれび広場周辺を行います。
今のところ倒木はなさそうですが、風で落ちた枯れ枝拾いや道沿いに並べている丸太の位置などを直す予定です。
 
ネイチャーゲームもやります。どんなゲームかは、来てみてのお楽しみ(^_^)
 
軍手、ごみ袋、筆記用具、お弁当、もっている人は鎌のこぎり、飲み物や汗拭きタオルもお忘れなく。
またそろそろハチが活発かつ凶暴になってきます。黒っぽい服装は避けて、長そで長ズボン、帽子を着用してください。
 
セミに代わって秋の虫の声が聞かれるかな?
南野川ふれあいの森でお会いしましょう。
 

Mar 18, 2014 10:08 AM

7月の活動日

2012年7月28日

 7月28日(土)が活動日です!

 
活動日が変則です。時間も早いです、9時から始めます。お間違えの無いように!!
 
下草刈りの作業です。暑い中ですが、欠かせない作業です。
鎌やのこぎりなど、いつも使っている道具の手入れの仕方なども学ぶ予定です。
また、倉庫の絵完成記念 
として、みんなそろって記念写真を撮ろうと思っています。
 
南野川ふれあいの森でお待ちしています。
 
もし28日が、雨などでできないときには、翌日29日に延期します。時間は同じ9時集合です。

Mar 18, 2014 10:08 AM

6月の活動その2&夜の観察会

2012年6月30日

 定例活動日&夜の観察会

Mar 18, 2014 10:08 AM

楽しかったね、森のビンゴゲーム

2012年6月 5日

かなり怪しい空模様の下、26名(うち子ども12名)が集合しました。
 
森の中の植物や生き物などを、大人と子どもがペアになって探す特製のビンゴゲーム、
自分たちでいろいろなものを探さなければならないため、新しい発見や感動が沢山あったね。
 
作業は倉庫の壁画作成と、草刈りチームに分かれて行いました。
壁画は子どもたちの担当、今日は完成まで行かなかったけれど、大人には決して真似のできないのびのびとした絵を描いていたね。あと少しだからガンバレ!
 
草刈りは、作業を始めるまえに、Mさんより鎌の安全で正しい使い方の説明を受け、どんぐり広場を中心に行いました。
小さな子どもたちも、大人からアドバイスを受けながら、鎌を使いました。こうして子どもたちも、少しずつ森の保全作業を覚えていけばいいね(画像をクリックすると拡大します)。
 
 観察中    倉庫壁面の壁画作成中    鎌の使い方の伝授
 これかな?ちがうよ!   子供たちも筆をもつと     秘伝の鎌の使い方を 
 熱心に観察中        無口になりました        伝授中

Mar 18, 2014 10:08 AM

6月3日本日行います!

2012年6月 3日

 今日のはあもの活動、やります!

天気予報では、曇り先行ですので、天気予報と皆さんのパワーを信じて予定通り行います。

ただ、ざあっと来た時のためカッパなどはご用意くださいね。

また、湿度が高いので汗拭きタオルや飲み物などもお忘れなく。

 

楽しいビンゴゲームを用意しました。

たくさんの参加をお待ちしています。

 

Mar 18, 2014 10:08 AM

6月の活動日その1

2012年6月 2日

6月の活動日は3日(日)です。10時までに、出会いの広場に集合願います。
今回はフィールドビンゴを行います。ゲーム感覚で、森の中のいろいろなものを、探してもらいます。
作業はドングリ広場の下草刈りと、前月に引き続き、倉庫壁面に絵を描きます。
持ち物は軍手、タオル、ゴミ袋、弁当、飲み物、虫さされ薬等各自でご用意下さい。また服装は必ず長袖シャツ長ズボンそして帽子持参でご参加下さい。
 
アワフキムシ.JPG
今年初めて見ましたアワフキ虫です。画像をクリック
すると拡大します。

Mar 18, 2014 10:08 AM

5月の活動

2012年5月13日

 5月の活動日は13日(日)です(お間違えのないように!)。10時までに出会いの広場に集合願います。
●観察~花に来る虫と、イチゴの実の出来る様子の観察です。花は蜜や花粉を求めてやって来る虫たちに、どのような方法でアピールしているのか、いちごの実とめしべの本数には、どのような関連があるのか等を観察します。
●作業~散策路の整備と倉庫の側面へ絵を描く作業です。南野川ふれあいの森にピッタリの素晴らしい原画が出来ています。出来上がりが楽しみです。
 
持ち物はいつものとおり、帽子、軍手、タオル、ゴミ袋、弁当、飲み物等、各自でご用意下さい。なお今年は草いちごの花が沢山咲きました。運が良ければ、いちご狩りが楽しめるかも!

Mar 18, 2014 10:08 AM

散策路の整備と倉庫壁面の下絵描き

2012年5月13日

たくさん来てくれてありがとう!

 お天気にも恵まれた5月の活動日には、初めての方4名を含む34名(うち子供15名)と今までで、最も多い参加者がありました。初めて参加された方、次回以降も是非ご参加をお願いします。
 
 自然観察は、花が昆虫に来てもらうための、いろいろな工夫(蜜標、匂い、紫外線の吸収、反射など)や、昆虫が来てくれない時の対策(閉鎖花、時間差開花など)、そしてたねが出来ない植物の増え方などを観察しました。期待していたキイチゴ摘みは、残念ながらまだ未熟な実が多く子供たちは物足りなかったようです。
 
 作業は散策路の整備と、子供たちによる倉庫壁面への下絵描きを行いました。原画では、子供たちの眼で見た森の様子がいきいきと描かれており、完成が楽しみです
 
 画像をクリックすると、拡大します。
 
ハルジオンと訪花昆虫・1.JPG
ハルジオンの花粉を食べる、ハナムグリの仲間。
 
散策路の整備.JPG
散策路の整備にはお父さん達が奮闘しました。
 
シャークさん.JPG
初参加のシャークさんも大活躍でした。
 
倉庫の壁画・原画.JPG
のびのびとしたタッチで描かれた倉庫壁画の原画。
 
下絵描き.JPG
下絵を描く子供たちは真剣そのものでした。

Mar 18, 2014 10:08 AM
toTop