Home »  ブログ »  活動日

ブログ(活動日)

10月の活動日です。

2013年10月 6日

 10月の活動日です。

10月6日日曜日、作業はまだまだ元気な下草を刈ります。
それから、落ち枝や倒木の処理を行います。
 
観察は「クモと虫こぶ」の予定です。
 

Mar 18, 2014 10:08 AM

草刈の日(自主活動日)

2013年8月18日

 8月の定例活動はお休みです。
 
でもでも、森の植物たちはお休みしません。
暑さの中、せっせと成長しています。
そこで、草刈りをする日を設定しました。
 
8月18日日曜日 午前9時から2時間程度
 
お時間の取れる方、ご協力お願いいたします。
雨が降ったら中止にします。
 
服装はいつもと同じく長そで長ズボン、帽子、軍手。
持ち物は飲み物、汗拭きタオル、虫よけなど
 
真夏の南野川ふれあいの森の様子を見に、ぜひいらしてください。
お待ちしております。
 
 

Mar 18, 2014 10:08 AM

9月の活動日です

2013年9月 1日

 9月1日(日)は活動日です。

 
夏休みも終わり、暑いとはいえ森では秋が見つかるかも?
 
夏にたくさん人が訪れてちょっと荒れている森の中を整理しましょう。
作業は、下草刈りと倒木や落ち枝の整理です。
下草刈りは、「野草を楽しむ散策路」を行います。
 
午後には
ネイチャーゲームをやります。
 
そして場所をアリーノに移動して、野川はあも10年の傑作スライドショーの鑑賞会を予定しています。
 
いつものように10時に出会いの広場に集合してください。
持ち物は、軍手、汗拭きタオル、筆記用具、ごみ袋、飲み物、お弁当など。
 
虫よけ対策も忘れずに、長そで長ズボン、帽子着用で来てくださいね。
 
もし1日が雨になってしまったら、翌週8日が活動日になります。
では、9月1日森でお会いしましょう。
 
 

Mar 18, 2014 10:08 AM

夜の観察会

2013年7月20日

今年もやります、夜の観察会

 真っ暗になると森の中は昼とは別世界。
今年はなにが見られるでしょう。
 
日にち*7月20日土曜日
時 間*午後5時半集合 8時頃終了予定
費 用*保険代として一人50円。(当日集めます。)
※雨天の場合は中止となります。
 
どなたでも参加できますが、小学生以下は必ず大人同伴でお願いします。
また、今年は定員を設けました。25人先着順です。
お申し込みは、ホームページの右側「お問い合わせ」をクリックして、次の必要事項をお書きのうえお申し込みください。
 
参加する方全員のお名前、年齢、連絡先電話番号を、お書きください。
 
夜の森は、いつもドキドキ。たくさんの方のお申し込みをお待ちしております。
 
 
 
 
 

Mar 18, 2014 10:08 AM

7月の活動日です

2013年7月 7日

 7月7日(日)七夕です、そしてはあもの活動日です。

蒸し暑さにめげず、下草刈りがんばろう。

森は、ササなどの下草が元気良く伸びています。
ササが元気が良いところは、ほかの植物があまり多くは見られません。
ササは、少々日が当たらないところでも元気に勢力拡大できるのですが、笹が伸びることで地面には日が当たらず、ほかの植物の発芽や成長を妨げてしまいます。
そこで人の手が必要というわけです。
いろいろな植物が生えていれば、それだけいろいろな虫や鳥も生きられるっていうことで、
頑張りましょう!
 
観察は、夏の花とつる植物です。
 
意外にこの時期に咲く花は少ないのです。
でもよく見ると、地味なかわいい花が見つかります。
つる植物も元気な季節です。畑では、キュウリやゴーヤやスイカ、カボチャと夏野菜にもつる植物が多いですね。
さて、森にはどんなつる植物がつるを伸ばしているでしょうか。
 
いつものように10時に出会い広場に集合です。
暑くても、長そで長ズボンで。蚊も元気そう・・・虫対策忘れずに。
飲み物、汗拭き、お弁当、筆記用具、ごみ袋、軍手、もってきてね。
鎌、のこぎり、はさみなどお持ちの方は、手入れ道具をお持ちください。
 
雨天の場合は、14日になります。
 
お待ちしています。

Mar 18, 2014 10:08 AM

6月の活動日です。

2013年6月 2日

 6月2日(日)が活動日です。

最近のふれあいの森は、みどりミドリ・・・
うっそうとしてきました。
 
そして今年も下草刈りの作業が始まります。
頑張りましょう!
今回は、出会いの広場とどんぐり広場を行う予定です。
 
また、5月は前日の雨のためにできなかった薪割りも行う予定です。
 
観察は、
いろんな生き物が躍動する季節・・・・・「フィールドビンゴ」で森を探検です。
今年はどんなテーマにしようかな?ただ今ビンゴカードを作成中です。
 
いつものように10時に森に集合です。
服装は、長そで長ズボン帽子着用。
持ち物は、筆記用具、軍手、汗拭きタオル、飲み物、お弁当、ゴミ袋、その他各自必要なもの、鎌のこぎりなど持っているは持ってきてね。
 
ここの所、スズメバチを森でよく見かけます。
まだ、襲ってくるような時期ではありませんが、気が付かずにハチを攻撃してしまい、反撃される場合もあります。黒っぽい服装は避けましょう。
また、気温が高くなってきました。しっかり朝食をとり、体調を整えて、飲み物も忘れずに。
自分の体は自分で守りましょう。
 
2日が雨天などの場合は、翌週9日になります。
 
では、森でお会いしましょう。
 

Mar 18, 2014 10:08 AM

5月の活動日です

2013年5月12日

5月は2週目が活動日です。

5月12日(日)は、いろいろやります。
 
森の中の柵作り看板を補修します。
そして、お隣の畑にあった大木の丸太で、薪割りをします。
そしてそして、未開の地の一番奥、何年か前はクサイチゴがいっぱいだったのですが、今は笹だらけ、なのでここの笹刈もします。
 
午後は、
生まれたての葉っぱで押し葉を作ってみましょう。
押し葉と言っても、その場でできてしまう*スピード押し葉*
作った押し葉はペンダントにしてみましょうか。
 
それから、5月はイチゴの季節です。
今年はいつもよりだいぶ早くモミジイチゴもクサイチゴもたくさん花を咲かせました。
はたして、イチゴは収穫できるでしょうか?
なっていればイチゴ狩りを楽しみたいと思います。
早い者勝ちになるかも???
 
というわけで、やること満載の5月ですのでたくさんの方の参加をお待ちしています。
 
初めての方もお気軽に。
メールでご連絡いただければ、詳細お知らせいたします。
 
いつものように10時に集合
持ち物は、軍手・筆記用具・ゴミ袋・お弁当・飲み物・持っている人はのこぎり、はさみ鎌など。それから、押し葉を作るのに、セロテープ(植物性の物が良いみたい)とはさみを忘れずに。
服装は、長そで長ズボン、帽子着用。汚れてもよい服装で。
 
 

Mar 18, 2014 10:08 AM

25年度最初の活動日

2013年4月 7日

 4月7日(日)は、25年度最初の活動日です。

いつものように10時に出会いの広場に集合です。
 
25年度の総会を開催します。
総会後、南野川ふれあいの森のコナラとクヌギの一斉調査を全員参加で行います。
 
その後は、毎年4月のお楽しみ!
森でのミニ懇親会ブランコ遊びです。
 
持ち物は、年会費(大人500円、中学生以下200円)・懇親会費(大人のみ500円)、筆記用具、飲み物、お弁当、巻尺(木の太さを測ります)、ごみ袋、軍手
 
服装は、長そで長ズボン、帽子。
 
 
たくさんの花とみずみずしい若葉で彩られた南野川ふれあいの森でお待ちしています。
 
当日雨などの場合は,翌週14日に延期となります。
 
 

Mar 18, 2014 10:08 AM

9月30日の順延日です。

2012年10月 7日

 9月30日をお休みにしましたので、10月7日日曜日が活動日となります。
 
いつものように10時に南野川ふれあいの森の出会いの広場にお集まりください。

Mar 18, 2014 10:08 AM

9月30日はお休みにします。

2012年9月30日

 9月30日は活動日の予定でしたが、お休みにします!

台風17号の接近に伴い、森内での木の落下や行き帰りの安全を考慮してお休みとしました。
 
翌週10月7日に延期といたします。
 
お間違えのないよう。

Mar 18, 2014 10:08 AM
toTop