Home »  ブログ »  活動日

ブログ(活動日)

7日活動日です。

2014年9月 7日

 9月は7日が、活動日です。
 
下草刈りと落ち枝の整理などの作業を行います。
それから、お日様をいっぱい浴びた葉っぱをじっくり観察します。
 
デング熱がニュースになっていますね。
ふれあいの森にもたくさん蚊がいます。
いつも通り、そのほかの虫の対策も各自で行いましょう。
 
そろそろハチが凶暴になる季節です。
黒っぽい服装は避けて、白っぽいものを着用しましょう。
もちろん長そで長ズボンは、基本です。
 
持ち物は、お弁当、飲み物、軍手、汗拭きタオル、筆記用具、ごみ袋。
 
 
 
では10時に南野川ふれあいの森でお待ちしております。
 

Sep 2, 2014 05:05 PM

暑いけど、草刈りやりまーす!!!

2014年8月 3日

8月3日、草刈りします。

8月は、定例活動はお休みです。
       が
草刈りだけやります。
 
森の中では、下草が元気に茂っています。
なので、一か月草刈りしないと、9月は大変なことに
 
そこで暑いですが、皆さんのご協力をお願いします。
 
いつもより1時間早く9時に集合します。
そして、予定では2時間頑張って草刈りします。
 
主に道の両脇をやろうと思っています。
 
持ち物は、飲み物、虫よけ、虫刺されの薬、軍手、汗拭きタオルなど。
もちろん、長そで長ズボンで。
 
がんばろうお待ちしてますよ。
たくさん人がいれば、早く終わるし!
 
 
 

Aug 2, 2014 03:22 PM

7月の活動日です。

2014年7月 6日

 7月の活動日は6日です。
 
7月は、森の中は木々がいっぱい葉を広げて、少々薄暗いほどです。
でも木々の下は、ササなどがいっぱい繁っています。
 
7月も下草刈りをがんばりましょう
6月にやり残した「どんぐり広場」と「野草を楽しむ散策路」
の草刈りを行います。
 
森の中の葉っぱ、よく観ると縮れていたり、ぽつっとふくれていたり変なはっぱに出会います。
いったいこれはどうして?
その謎を解く観察もします。
 
いつものように10時には始めますので、遅れないように出会いの広場に来てください。
持ち物は、お弁当、飲み物、軍手、筆記用具、汗拭きタオルなど。
長そで長ズボン、帽子をかぶってきてください。
 
蚊などの虫もいます。虫よけや虫刺されの薬なども用意しておくと安心ですね。
 
6日が雨の時は翌週になりますのでご注意ください。
 
では、夏でも気持ちの良い森で、お待ちしています
 
 
 
 

Jun 24, 2014 05:07 PM

6月の活動日です。

2014年6月 1日

 6月1日が、活動日です。

6月1日は、様々な記念日になっています。
気象記念日もその一つ。
今から130年前(1884年)のこの日、東京気象台(現気象庁)が初めて天気予報を掲示した日とか。当時とはくらべものにならないほど天気予報の精度は上がって、暮らしに役立っています。
 
その天気予報によると、
6月1日は、良いお天気で暑くなりそうです。
 
緑も濃くさまざまな生きものが活動的な6月の森で、”フィールドビンゴ”
やります。今年はどんなお題が出るのかな?
 
そして、今年も始まります、下草刈り
出会いの広場とどんぐり広場の草を刈ります。
大変だけど、欠かせない作業です。がんばりましょう!
 
ということで持ち物は
汗拭きタオル、飲み物(絶対忘れないでね)、軍手、筆記用具、お弁当
その他、マイ鎌、マイのこぎりをお持ちの方は持ってきてくださいね。
 
服装は、暑くても長そで長ズボン、帽子、動きやすいしっかりした靴で。
ケガをしないためにも、服装には気を付けましょう。
 
集合は10時。
バテないように、しっかり朝ご飯を食べて遅れないように来てください。
 
暑いと言っても、森の中は気持ちいいですよ~
今年の夏を乗り切るためにも、今から外で気持ちよい汗かくのもいいのでは?
 
緑眩しい南野川ふれあいの森でお待ちしております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

May 30, 2014 03:49 PM

5月の活動日です。

2014年5月11日

5月の活動日は、11日です。

5月はG.Wが終わってから、第2日曜日が活動日になります。
 
この時期は、森の緑が一番眩しい。
虫も動き回る頃。
でもまだ蚊はいないので、とっても快適
風薫るふれあいの森へお出かけください。
 
この日のメニューは
 
4月に森をエリアごとに調べたところ、春の強風のためでしょうか、枝折れしている木がありましたので、この処理を行います。
そして処理した枝を使って、道の柵を作ります。
 
そして開いたばかりの葉っぱを少しだけいただいて、よーく見たり触ったり匂いをかいだりした後に、押し葉を作ります。
 
また、昼休みにはイチゴ狩り
今年も去年に増してクサイチゴの花がたくさん咲いたので、実もたくさんなるはず、
”とりごろ”であれば、きっといっぱい摘めると思うのですが。
 
何はともあれ、すがすがしい季節、森で一緒に楽しみましょ!
 
持ち物は、筆記用具・軍手・汗拭きタオル・押し葉を貼るためのセロハンテープ・押し葉を貼る台紙(ちょっと硬めの物の方が良いかも)・飲み物・お弁当・イチゴを入れる袋など・ゴミ袋・その他各自必要なもの
 
服装は、長そで長ズボン、歩きやすい汚れてもよい靴で。帽子も忘れずに。
 
11日が万が一、雨などでできない時は翌週に延期になります。
 
では午前10時に、南野川ふれあいの森で。
 
 

 

Apr 29, 2014 09:20 AM

4月の活動日です。

2014年4月 6日

 26年度最初の活動日です。

4月6日は、平成26年度最初の活動日です。
 
4月は、例年お花見をします。今年も楽しみですね
 
南野川ふれあいの森には、大きなヤマザクラが何本か点在しています。
3月25日に東京や横浜ではソメイヨシノが開花したというニュースがありましたので、6日ごろはふれあいの森のヤマザクラも見頃かもしれませんね。
でも「大きな」ヤマザクラなので、花が咲いていても首を曲げて見上げなければなりません。
春風にひらひらと舞う花を愛でるお花見です。
お花見の後は、大人気の森のブランコ遊びもやりますよ~
 
といっても、お花見は午後から。
午前中は、
新年度なので、もう一度南野川ふれあいの森を再点検ということで、
「森を感じよう!」と題して、エリアごとに班に分かれてちょっとした調査をしようと思います。
目、鼻、口、手、足、頭をフル稼働させて、探偵気分でお願いします。
 
そのほか、今年の予算や計画を発表し、検討する総会も予定しています。
 
いつものように、10時に南野川ふれあいの森の出会いの広場に集合してください。
 
持ち物は、筆記用具、飲み物、お弁当、軍手、ごみ袋 その他各自必要なもの。
 
服装は、長そで長ズボンで。
もし雨が降った時は、13日になりますので、ご注意ください。
 
では、春の森でお会いしましょう。
 

Mar 27, 2014 11:00 AM

9日に順延します。

2014年3月 9日

 3月2日の活動は、雨模様のため9日に順延いたします。

2日は、小雨で、時折やむような予報ですが、気温が低いのと風もありそうですので、やむなく中止といたします。
 
9日は、10時から行いますので、ふるってご参加ください!(^^)!
 

Mar 18, 2014 10:08 AM

3月の活動日です。

2014年3月 2日

 3月2日が今年度最後の活動日です。

まだ雪が融けきれずに、冷たい風に肩をすぼめる日が多いですね。
でももう、3月まですぐ!
梅もだいぶ見ごろになり、メジロが蜜を吸いにやって来るなど、着実に春は来ています。
 
3月2日は、南野川ふれあいの森でそんな小さな春を探します。
作業は、常緑樹の伐採と落ち葉掻きも少し
 
いつものように10時に出会いの広場に集合してください。
持ち物は、軍手、飲み物、お弁当、筆記用具、ごみ袋、他各自必要なものをお持ちください。
服装は、脱ぎ着のできる動きやすい服装でお願いします。
 
今年度最後の活動日です。たくさんの方のご参加をお待ちしております。
 
なお2日が雨天等の場合は翌週9日に延期になります。
 
 

Mar 18, 2014 10:08 AM

2月の活動日です。

2014年2月 2日

 2月の活動日は、2日(日)です。

 
2月も、1月に引き続き落ち葉掻きを行います。
 
それから
 
「樹木ウォッチング」と題して、森の樹木をじっくり見ます。
言葉を話さない樹木も、その姿をじっくり見ることで、過去にあった出来事や今の樹木の健康状態もわかる事があります。
ちょっと変わった樹木観察してみましょう。
 
いつものように、10時には始めます。
遅れないように南野川ふれあいの森に集合してください。
 
持ち物は、軍手・筆記用具・飲み物・お弁当・ゴミ袋など。
寒いですが、落ち葉掻きをすると汗をかくほど暖かくなります。
脱ぎ着ができる、汚れてもよい服装でお出かけください。
 
雨雪などの場合は延期になります。ご注意ください。
 
では、冬木立のきれいな森でお会いしましょう。
 

Mar 18, 2014 10:08 AM

1月の活動日です。

2014年1月12日

 1月12日日曜日 はあも始め
10時に南野川ふれあいの森に集合です。
 
葉が落ちて、見通しが良くなった森で野鳥について学びます。
森にはどんな鳥が見られるのだろう?
 
葉が落ちました…ということは落ち葉掻きの季節です。
「野草を楽しむ散策路」の落ち葉掻きを行います。
 
持ち物は、軍手・飲み物・お弁当・ゴミ袋。持っている人は双眼鏡。
服装は、温かく、動きやすく、脱ぎ着ができる服装で。
 
 

Mar 18, 2014 10:08 AM
toTop