Home »  ブログ »  活動日

ブログ(活動日)

土曜の活動日です。

2021年4月24日

 4月24日(土)

初の土曜定例活動日です。
 
朝9時半開始です。
日曜より30分早いですので
お間違えなく。終了はお昼ごろです。
 
「わたしの木」の観察をします。
まだ決めていない人はじっくり選んでね。
作業は、常緑樹の伐採を予定しています。
 
持ち物は
筆記用具
ごみ袋
軍手
飲み物
汗拭きタオル
マスク
のこぎり、剪定ばさみなど持っている人は持って来て下さい。
 
今年度の会費を集めていますので、まだの方はお釣りのないようお持ちください。大人一人500円子ども一人200円です。
 
もう初夏の陽気になっている?かも。
土曜の午前中、ぜひお出かけください。
 
 

Apr 6, 2021 03:53 PM

3月活動日

2021年3月 7日

 7日活動日です

春になって、少しづつ森が動き出しています。
芽が出たり、花が咲いたり、小さな虫も。
シジュウカラやヒヨドリ、キジバトなど鳥もにぎやかです。
 
7日が雨の場合は、14日になります。
 
観察は「はあもビンゴ」
作業は
  • 常緑樹の伐採
  • 木漏れ日広場の丸太の移動
  • 木に巻き付いているツルの除去
などを行います。
 
持ち物は
  • 軍手
  • 筆記用具
  • ゴミ袋
  • 飲み物
  • お弁当
  • レジャーシート
  • のこぎり剪定ばさみ(持っている方はお願い)
  • そのほか各自必要なもの
感染症予防のため、当日の朝体調の悪い方熱がある方は参加を見合わせてください。森には、水道がありませんので、お手拭きや必要な方はお水などご持参ください。必要に応じて、マスクを着用し、お昼の時間は人との距離を取ってお過ごしください。
DSC_0372.JPG
 

Mar 5, 2021 02:58 PM

2月活動日です

2021年2月 7日

 2月7日(日)活動日です。

今日で、緊急事態宣言解除!の予定だったのですが、
皆さんご承知の通り、宣言は延長されてしまいました。
 
ですが、活動は感染予防に注意して行いたいと思います。
いつものように、10時から始めます。
 
当日体調がすぐれない、体温が高い、という方は参加を見合わせてください。
原則マスクは着用で。
観察会形式の観察は行いません。「はあもビンゴ」はやりますよ!
昼食時は、皆さん十分距離を取って、大きな声での会話は控えてお願いいたします。
森に、水栓はありません。手洗い用のお手拭きや消毒液などは、各自でご準備願います。
終了は、午後2時を予定しています。
 
 
作業は、どんぐり畑で大きくなった木を整理します。
そのほか、野草を楽しむ散策路の落ち葉かきを行います。
 
持ち物は、軍手、飲み物、お弁当、ごみ袋、筆記用具、苗木植樹用のお水(ペットボトルなどに入れて持参できる方は、お願いします)
服装は、長袖長ズボン、汚れてもよい脱ぎ着のできる動きやすい格好で。
 
立春が過ぎて、森にも春が来ているでしょうか。
7日は暖かいようです。
森でお会いできるのを楽しみにしております。
 
 
 
IMGP3853.JPG

Feb 6, 2021 09:05 AM

12月活動日です。

2020年12月13日

 13日が活動日です。

12月は第2日曜日ですので、お間違えの無いように。
今年最後の活動日です。
 
今まで森の中にかけていた巣箱が、何者かにかじられてしまい使えなくなってしまったので、新しく作り直します。居心地の良い巣箱ができるよう、頑張ろう!
と、言う予定でしたが、巣箱作りはお互いの距離を保つのがムズカシイということで、残念ながらお預けとします。
 
観察は、樹皮。木の幹の肌って、よく見たことある?さわり心地は?
と言うことで、木の拓本を取ります。
どんなになるかな?
 
作業は、野草を楽しむ散策路の手入れをします。
 
10時からはじめます。
軍手、ゴミ袋、飲み物、お弁当、マスクなどお忘れないように。
体調の悪い方は、参加を見合わせてくだ
 さい。
 
今年最後の活動日、お待ちしています。気持ち良さ
 

Dec 11, 2020 11:21 PM

10月活動日です。

2020年10月 4日

 4日が活動日です。

森には、たくさんの枝が落ちています。
木は、自分で必要なくなった枝を落とすからね。
その落ち枝を拾ったり、倒れたりしている木を短く切ったりという作業を行います。
 
9月、森のコナラの木7本枯れているのがわかりました。
カシノナガキクイムシによるナラ枯れです。
そこで、10月は枯れたコナラからカシノナガキクイムシを探してみようと思います。小さな子ども達にもできる方法で、虫のありかをつきとめたい!
 
いっしょにやってみませんか。
 
朝10時から始めます。
作業以外はマスク着用で、お願いします。
軍手、飲み物、お弁当、ごみ袋、虫除けグッズ、筆記用具 お弁当を食べる時のシートなどお持ちください。
長袖長ズボン着用。黒っぽい服は避けてください。
 
万が一雨の時は、翌週11日になります。

Oct 2, 2020 10:35 PM

9月活動日です。

2020年9月 6日

 6日活動日です。

今年は、台風どうなのかな?
あまり大きいのは来てほしくないのだけれど・・・
 
倒木の処理や落ちた枝を拾ったり、という作業の予定でしたが、まだまだ下草が勢いがすごいです。草刈頑張りましょう。
 
観察は
感染症対策のため、観察会形式では行いません。
「はあもビンゴ」で、森の中を歩いてお題に沿ったものを探していきます。
 
そろそろスズメバチが凶暴になってきます。黒っぽい服装や匂いのするものは避けましょう。
 
持ち物は、軍手、飲み物、汗ふきタオル、虫除け対策グッズ、ごみ袋、筆記用具、お弁当などお持ちください。
 
作業時以外は、マスク着用で。暑いので、熱中症予防のため各自の判断でお願いします。
 
10時には始めます。2時には終了予定です。途中下車もありですよ。
雨の場合は翌週13日に延期になります。
 
森では秋が見つけられるかな?

Sep 5, 2020 02:04 PM

作業日

2020年8月 2日

 8月2日作業日です。

8月はいつもの活動はお休みです。
が、
作業のみ行います。
 
お時間のある方
汗をかきたい方
達成感を味わい方
 
よろしくお願いいたします。
 
9時ごろから11時過ぎまでの予定です。
主にどんぐり広場のササ刈です。
 
長袖長ズボンの汚れてもよい服装で。
飲み物、軍手、汗ふきタオル、虫除けグッズなどお忘れなく。
 
新コロナウイルスの予防対策も各自でお願いします。
無理はしないでね。
楽しくやりましょう!
 
雨の場合は中止といたします。
 
 

Jul 29, 2020 09:33 PM

6月活動日です。

2020年6月 7日

 7日(日)活動再開します。

3月から3か月定例活動はお休みしましたが、6月7日(日)再開します。
 
ただし、まだ新コロナウイルスの感染はおさまっていませんので、次にあげることをご理解の上、参加される方一人ひとりが気を付けてください。
  1. 当日、体調がすぐれない方、平熱より体温が高い方は、参加を見合わせてください。
  2. 森には、手を洗える水場はありません。お手拭き、アルコール消毒液、など感染を防ぐための備品は各自ご用意ください。
  3. 作業をするとき以外は、マスクを着用してください。
  4. 活動中は、人との距離を概ね2m以上あけるように意識してください。昼食時も、この距離は守ってください。
  5. 終了時間は、通常より早くします。(午後2時ごろ)
 
森は、お休みしている間に見晴台や境界柵が新品になったり、管理用駐車場ができたり、倒木の処理で様子がだいぶ変わりました。
ですので、「はあもビンゴ」では違った様子の森を探検し、9つのお題をクリアしてもらいます
 
作業は、いろいろやりたいところですが、
①どんぐり広場からコナラの赤ちゃんを掘り出して、木漏れ日広場へ植え付けます。
②勢い良く伸びているササなどの下草を刈ります。
 
頑張りましょう。
 
 
いつものように、10時から始めますので9時45分にはお集まりください。
長袖、長ズボン、帽子、マスク着用。虫も元気な季節になりましたので、虫除け対策も忘れずに。
持ち物は、飲みもの、軍手、ごみ袋、お弁当、汗ふきタオル、
加えて、植え付けに必要なお水(ひとり500ml)と移植ごて(小さいスコップ)
 
暑くなってきましたね。熱中症対策も各自怠りなく!
 
久しぶりに、森で皆さんとお会いできると思うと、うれしくてタマリマセン
 

 

Jun 2, 2020 03:44 PM

7月活動日です。

2020年7月 5日

 5日が活動日です。

毎年感じますが、植物の伸びる勢いはすごいです。
たくさんの雨と、たくさんの日の光とでぐんぐん植物はエネルギーを作り出します。
 
森の下草もすごいです。
ということで、作業はもちろん下草刈りです。
熱中症対策を万全にして、蚊対策も万全にして、頑張りましょう。
終わったあとの達成感は、たまりません!
 
観察は、
夏の虫や草花を観察します。

Jun 1, 2020 04:48 PM

11月活動日です。

2020年11月 1日

 1日が活動日です。

どんぐりのなる木が、たくさんあるんだよ、この森は。
そのどんぐりを拾って、まいて、育てます。
この森で大きくなってほしいね。
 
森の中で、ちょっと腰かけて休める椅子を作ります。スツールって言うんだって、
森にあったかわいいスツールができるかな?
 
 
観察は「虫こぶ」・・なんだろう虫こぶって。

Jun 1, 2020 04:23 PM
toTop