Home  » ブログ  » 森でみつけたよ!  »  森は元気だったよ~虫・きのこ...

森は元気だったよ~虫・きのこ...

2021年9月 7日 伊藤

 植物編に続き

9月5日に訪れた森は、この時期にしてはずいぶんと過ごしやすい気温だった。
で、油断していた。作業も今日はできないから・・・と長袖長ズボンでは来たのだが、虫よけ対策を忘れた。蚊取り線香も持たなかった。
トウゼン!森に入るなり、小さな蚊が次から次へとかかってくる。肌を出している手の甲とか顔面とか。こんな顔になってる気がする・・・・・
 
まあそのおかげとしておこう、虫にもたくさん出会えた
 
MOV_0829.mp4 (←クリックすると動画が見られます。)
DSC_0828.JPG
今日の一番はこちら。どんぐり広場で出会ったクロカナブン。ツヤツヤの黒光り。今はなかなかお目にかかれないと聞く。飛びたいのに、どこか痛めていたのだろうか、飛べない。そのために、しっかり見れたのだけど。
DSC_0835.JPG 
散策路で見つけたのは、白いお腹がおにぎり型のクモ、アズチグモ。
森の中には、ジョロウグモがたくさん網を張ってるだろうな。
 
チョウもたくさん飛んでいた。
キチョウ、ヤマトシジミ、ルリタテハ、アカボシゴマダラ、サトキマダラヒカゲなど。
シオカラトンボも飛んでいた。
 
 
雨が続いたので、きのこも。DSC_0822.JPG
IMGP4230.JPGDSC_0823.JPG
 
森の中に入れたら、きっとたくさん出ていただろうな。
あの大きな白いマントカラカサタケも、出ていたかな。
 
Sep 7, 2021 10:27 PM