Home  » ブログ  » 活動報告  »  どんぐり広場、草刈り完了

どんぐり広場、草刈り完了

2021年8月 1日 伊藤

 7月31日(土)活動日でした。

DSC_0730.JPG
真夏日が当たり前になった近年の夏。
今年も梅雨明けと同時に連日の暑さが続いています。
雲が夏です!
 
この日も真夏日の予報、そんな中、なんと13人(そのうち子どもがふたり)も、来てくれました。ありがたい!
しかも、少し遠くに引っ越されたご家族が来てくれて、さらに感激
幼かったS君は、なんと175センチのイケメン男子高校生、もう3年生ですと!
 

出会いの広場のコナラが・・・

DSC_0728.JPG
この森のシンボルツリーのような存在だったコナラが伐採されていました。
ナラ枯れの兆候はありましたが、ショックです。
 
はあもの活動は、この木の下から始まりました。
いつも見守ってくれていたまさしく「山おやじ」の風貌の大木でした。
切り株の大きさが、改めてこの木の生きてきた年月の長さを教えてくれます。
 
 
 
 
いつもの場所では日陰がなくなってしまったので、どんぐり広場の入り口の木陰にシートを敷いて、始めました。
 
 

 樹液酒場繁盛してます

世間では、外での飲酒はできない緊急事態宣言中ですが、森の酒場は大繁盛。
ハチ、カナブン、ゴマダラチョウ、その他もろもろのお客様がいっぱいのコナラやクヌギが数本見られました。草原にはバッタやカマキリ、テントウムシなど、夏はやはり虫が元気です。
「はあもビンゴ」では、そんな虫や青い花ツユクサ、見る角度で赤くなったり白くなったりするミズヒキなどを探しました。ガビチョウが、ウグイスになったりコジュケイになったり、物まねをしてました。
DSC_0731.JPG

_MG_3793 (2) - コピー (1).JPG_MG_3810 (2) - コピー.JPG

草刈り草刈り草刈り

観察後は、草刈です。春から、ずっとやってきた場所ですが、ようやく全体の草刈り完了というところまで来ました。広場の淵は、今日も刈り払い機を利用しましたが、他は手刈りで。どんぐりから成長した苗木も元気に育っているのはうれしいですね。暑い中、本当にお疲れさまでした。
_MG_3809 (2) - コピー.JPG_MG_3821 (3) - コピー.JPGDSC_0746.JPG
Aug 1, 2021 05:33 PM