Home  » ブログ  » できごと  »  今年の予定

今年の予定

2020年6月 1日 伊藤

 今年の活動始めます。

今年の春は、始まるというウキウキした気持ちもなく、早かったような長かったような、どこか普段の生活に上から蓋をされたようなそんな気持ちで過ごしました。
 
振り返ってみれば、昨年の台風15,19号で高木が数本倒れたり、大枝が折れたりして、森の中へは立ち入りが禁止され、ようやくその処理の工事が終わり全面森に入れるようになったのが今年3月でした。
さあ、4月からはこれをしようあれをしようと、活動予定も固まったところへ、COVD-19の感染拡大。結局、3,4,5月と活動をお休みすることになりました。
 
それでも、森はいつものように動き出していました。
ウグイスカグラ、タチツボスミレ、ヤマザクラとおなじみの春の花が咲き、倒木や伐採などにより、日当たりがとてもよくなったところは、見る見るうちに草やササが茂り、クサイチゴは赤い実を着けました。
 
まだまだ、感染症の終息には時間が必要のようですが、できうる対策を各自がしっかり行って、6月7日から活動を再開したいと思います。
これからの予定は、サイトの「年間予定表」のところをクリックしてください。
 
自然から学ぶことはとてもたくさんあります。今回のウイルス禍についても、あまりにも人間だけの豊かな暮らしを追求し過ぎた結果とも言えるようです。
http://www.huffingtonpost.jp/entry/sustainable-coronavirus_jp_5ecde178c5b6ed2bae792204
参考に読んでみてください。
 
南野川ふれあいの森で、野川はあもができること、みんなの力でできることを、コツコツ楽しく、続けていきたいと思います。
よろしくお願いします。
DSC_2801.JPG
 
 
Jun 1, 2020 05:26 PM