Home  » ブログ  » 活動報告  »  子年も頑張ろう!

子年も頑張ろう!

2020年1月16日 伊藤

 富士山がきれいです!

2020年最初の活動日「はあも初め」は、1月5日でした。
澄み渡る空に富士山も望めました。例年より早い日程でしたが、大人11人子ども7人が参加しました。
DSC_2401.JPG
 
まずは、森の活動の安全を祈願して初詣、と思ったらなんとお社の鳥居に折れた大枝が乗っかています。
まずはこれを取り除く作業から始まった今年の活動…だいじょうぶかなあ初詣で2.JPG
 
森は、すっかり葉が落ちて、鳥の姿が良く見えます。ヒヨドリ、ムクドリは群れて飛んでいます。お隣の畑には、可愛らしいジョウビタキも来てました。
私たちは、森の生きものがどんな冬を過ごしているか、観察です。
樹木の冬芽、
地面にへばりつくようにしているタンポポのロゼット、
朽木の中にいたハサミムシ、
ブロック塀の日当たりに良いところにじっとしていたチャバネフユシャクの♀ などなど。
冬眠中のハサミムシ.JPGゴンズイの冬芽.JPGフユシャク(メス).JPG観察後は、どんぐり広場で、落ち枝拾い、そのあと熊手を持って落ち葉掻き。
あたたかい日差しの下でお弁当を食べた後は、どんぐり広場に丸太の埋込をしました。これで少し、水の流れを弱めます。
 
IMG_2984.JPG 台風の影響で、まだ森の中へは入れないので、ちょっと物足りなさが残る活動でしたが、今年やらなければいけないことも、あちらこちらに見えていて、今年も楽しく頑張ろうと思いました。
DSC_2409.JPGのサムネール画像森での活動後は、野川住宅の集会所をお借りしての新年会を行いました。
子どもたちもたくさん参加してくれて、和やかなにぎやかな子年の幕開けとなりました。
Jan 16, 2020 11:54 AM