Home  » ブログ  » 行事  »  ミステリー生物を探せ。

ミステリー生物を探せ。

2019年7月22日 伊藤

 森の自然観察会

お日様が恋しい、今日も曇り空の7月21日日曜日 
プロナチュラリスト 佐々木洋さんをお招きして、
IMG_2492.JPG
南野川ふれあいの森で自然観察会を行いました。
大人14名、子ども8名が参加してくれました。
 
カブトムシ、コクワガタなどお馴染みの虫は、早々に見つけることができました。
森の中では、ワラジムシの大群衆に出会ったり、
ワラジムシ1.JPG
佐々木先生大興奮のオオミスジコウガイビルを見つけたり
IMG_2508.JPG
 
 (実は佐々木先生、これが大好きなんだって!)
 
Sちゃんが、カナヘビの卵を見つけたり、
通称あかむし、あだ名明太子の一粒こと本名カベアナタカラダニ を見たり、なかなかミステリーな生き物をたくさん見ることができました。
 
なので、後半もゴキブリ組、オオスズメバチ組、大ゲジ組に分かれて、ミステリーな生き物を3種類探しました。ヤマナメクジ、サツマノミダマシ、オオヒラタシデムシなど、など、ちょっと地味目な虫たちが大集合したのでした。
 
佐々木先生が見つけたコカブトムシの雌とカブトムシの雌を比べて見れたのも面白かったです。
カブトムシ1.JPG
 
佐々木先生のお話は、毎回ほんとにおもしろくて、あっという間の2時間でした。ありがとうございました。
記念撮影1.JPG
Jul 22, 2019 10:21 PM