Home  » ブログ  » 活動報告  »  ホーホケキョ...トントントン

ホーホケキョ...トントントン

2019年4月 8日 伊藤

 森を一周できました!

 
天気もまずまず、春の日差しが暖かい
4月7日日曜日。
今年度最初の活動日でした。大人が13人、子どもが8人集まりました。
 
そして、そして!立ち入り禁止が解けまして、半年ぶりに森に入ることができたんです
伐採した木の丸太や枝で、うまーく道の縁に並べられて、とってもいい感じです。
IMGP3199-w.JPG伐採した木や、枝おろしをした木、全部で100本を超えたそうです。(剪定作業をしてくれた業者さん談)
森は明るいです
 
はじめに今年度の総会を開き、昨年度の振り返りと今年の活動計画を決定。
 
そのあとは観察です。春です。。いろんな花が咲き始め、虫も動き始め、そして鳥のさえずりもにぎやかです。春の森は生命力にあふれ、躍動的です。
IMGP3179-w.JPG
 
 
ハナニラのにおいをかいでます。
 
 
 
 
 
IMGP3188-w.JPGヤマザクラもちょうど見ごろ。コナラの雄花は垂れ下がります。

コナラの雄花31-1.JPG午後は作業

あたたかい森での楽しいお弁当タイム。の後は、3月に植えた苗木を移動する作業と、シイタケのコマうち作業でした。
シイタケのコマうちは、はあもでは4回目。
①榾木選び  コナラの直径15センチぐらいのまっすぐであまり傷の無いもの
②種コマの打ち込み個所に印をつける。
➂ドリルで穴をあける。④種コマを打ちこむ。⑤寝かせて水をかける。
IMGP3212.-wJPG.JPG
IMGP3208.JPGのサムネール画像
順調に作業も進み、打ち込むときの「トントントン」がウグイスの鳴き声とともに、森に響きました。シイタケできるといいなあ。
 
 
子どもたちは、切り株の穴にたまった土で、泥団子を作りレストランを開業してました
 
IMGP3215-w.JPGIMGP3217-w.JPG 春になると、人も含め生き物みんな、なんだか楽しそう。
今年度も、楽しく森で過ごしましょう。
Apr 8, 2019 11:51 PM