Home  » ブログ  » 活動報告  »  草刈り日和?!

草刈り日和?!

2018年6月 5日 伊藤

 さあ、頑張ろう!

6月3日 晴れ 
6月の活動日、梅雨入り前とはいえ、気温は上がり夏日でした。
森の木々は、枝葉を太陽に向けて広げています。
大人が13人 子どもが8人集まりました。
 
おなじみ【はあもビンゴ】も数えること35回目。
「ピンク色の花」では、最近森の中でも増えてきた木の一つ、ムラサキシキブ。今年は花もたくさん見られます。
IMG_20180602_201351_076.jpg
 
 
蝶も、茶色っぽいサトキマダラヒカゲやヒカゲチョウのほか、アゲハチョウやゴマダラチョウも飛んでいました。
 
「森の中で30秒しゃがむ」と、ミミズやアリの動きに目が留まり、大きなもぐら塚があったり、耳には鳥の声が入ってきます。
 
生き物のエネルギーにあふれた森の中でした。
 
観察の時間には、林に住む虫のいろんなしわざに着目し、植物の食べあとから、虫を想像する方法や、食草について学びました。
 
作業は下草刈り。
伸びてます。今冬に伐採したどんぐり広場の木々のもとは日光が良く当たり、いつもより倍の背丈はあるアズマネザサやクサイチゴ。
夏の日差しを浴びながら、頑張って刈りました。
クサカリ1.JPG
 
作業をしていると、ノコギリクワガタを見つけました。
かっこいいお姿2匹!
 
今年の夏も、いろんな生き物の生活を感じながら、下草刈り頑張るぞ!!
 
 
Jun 6, 2018 02:36 PM