Home  » ブログ  » できごと  »  里山講座受講の皆さん、ありがとう

里山講座受講の皆さん、ありがとう

2017年7月23日 伊藤

 「かわさきの森づくり 実践編」

7月22日土曜日
里山ボランティア育成講座「かわさきの森づくり実践編」の今年度第6回目が、
南野川ふれあいの森で行われました。
ミーティング.JPG
 
野川はあもは、日ごろの活動の紹介などを含めて、一緒に作業いたしました。
 
お天気は良く暑い日でしたが、風が吹いて、この季節にしては動きやすい天候でした。
 
参加者は、スタッフも含めて25人ほど、野川はあものメンバーは7人でした。
夏休みに入ったので、小中学生の参加も募集していたのですが、子どもの姿はなく、いつものはあもの活動とはだいぶ雰囲気が違いましたね。
 
作業は、3班に分かれて下草刈りを行いました。
場所は、「野草を楽しむ散策路」と「出会いの広場」。ササを中心に高さ15センチくらいに刈りました。
草刈り作業1.JPG
草刈り作業2.JPG
さすが、みなさん手慣れたもので、1時間余りの作業でかなりきれいになりました。
途中、神奈川県の森林インストラクター久保さんから、丹沢の森を守るお話を中心としたミニ講座を聴講しました。
 
そのあとは、「はあもビンゴ」を体験してもらいました。
他の地域での活動での、ヒントになれば嬉しいです。
 
夏の風が抜ける森では、セミの幼虫がはい出てきたり、カブトムシやアカボシゴマダラが見られたり…P1000298.jpg
 
草も刈られてすっきりしたふれあいの森、ぜひお出かけください。
 
里山講座の皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございます(^^)/
 
 
 
 
そのあとは、「はあもビンゴ」を体験してもらいました
 
Jul 24, 2017 05:20 PM