Home  » ブログ  » 活動報告  »  うまくいきました

うまくいきました

2017年7月 5日 伊藤

梅雨です、蒸します

7月2日の活動日。
ここのところ、梅雨らしいはっきりしないお天気だったので、森に入ると湿度の高さを肌で感じました。それでもこの日は、お日様も顔を出し、まずまずのお天気でした。集まったのは子ども8人を含む25人でした。
IMG_9141.JPG
 
いつものように体操でスタート。
 
 
 
 
 
 
はあもビンゴでは、いろんなキノコを探しました。
この時期、意外と多いのです。
IMGP2365-w.JPG0001.JPGIMGP2365-w.JPG0009.JPG観察では、エゴの実を泡立てたり、エゴノネコアシアブラムシの仕業でできた虫こぶを割って見たり、アオバハゴロモの幼虫の動きに驚いたり・・・
 
エゴノネコアシ.JPG←エゴノネコアシ     ↓アオバハゴロモの幼虫アオバハゴロモ・幼虫.jpg観察のあとは大仕事が待っていました。
木漏れ日広場の下に、幹が折れて傾き、竹に引っ掛かっているエゴノキがありました。これを伐採するのですが、足場は傾斜が有り、木のてっぺんはお隣の竹林に侵入しています。できるかなあ?と心配していたのですが、この日は男性陣が多く、みんなで頭と力をフル稼働させ、ケガもなく、柵の破損やお隣の竹を傷つけることもなく、実にうまくいきました。
IMG_9169.JPG畑沿いの道の草刈は、女性陣3人でしたがこちらも少数精鋭?きれいになりました。
草の陰で見つけた、ちっちゃなカタツムリの赤ちゃんかわいかったなあ
 
 
 
この日は、森での活動後一足早い暑気払いをしました。
大汗かいた後の、一杯がうまいことうまいこと(^^♪ 最高でした!
Jul 6, 2017 02:38 PM