Home  » ブログ  » 活動報告  »  今年も下草刈り、頑張ります!

今年も下草刈り、頑張ります!

2017年6月 6日 伊藤

 森は気持ちいいなあ。

6月4日(日)ここのところ夏日が続いていましたが、夏日一歩手前、梅雨入り前ということもあり、森はとても快適子どもが10人大人が11人集まりました。170604- (1).JPG
準備体操をしっかりして、活動スタートです。
本日の「はあもビンゴ」では、
白い花(これはドクダミを見つけた人が多かった)紫色の花(これはムラサキシキブ)虫の食べあと(けっこう葉っぱが食べられてた)、鳥の鳴き声(ウグイスやカラスほかにも・・)、風が運ぶ種をよく見る(ノゲシの種をルーペでみた)、ふわふわの紐みたいな白い花(ちょっと難問クリの雄花)、チョウ(モンシロチョウシジミチョウの仲間など)、緑色の実(ゴンズイエゴなどいろいろあった)、クモ(クモの巣)を見つけたよ。
170604- (10).JPG
 
 
  
 
 
 
 
ビンゴのあとは、ちょっとしたゲームで遊びました。
大人の背中に森の生き物の写真を張ります。大人はその生き物が何かわかりません。子どもたちに質問をして、自分が何の生き物かを当てるゲームです。
「動くことができますか」「何本脚がありますか」「何色ですか」
170604- (12).JPG
 

下草刈り楽しかった

今年最初の下草刈りなので、しっかり鎌の使い方を学びます。子どもたちも刃物を持つので、真剣に聞きました。
170604- (9).JPG
 どんぐり広場と出会いの広場の、主にササを刈ります。
170604- (13).JPG
    毎年、子どもたちには人気のない草刈りの作業ですが、今回は「意外と簡単だった」「楽しかった」という思いもかけない感想が出て、ちょっとびっくり 大人も負けずに頑張りました。
 

ススキバッタ

昼休みにTさんから、
バッタづくりを教わりました。Tさんの指は滑らかに動き、瞬く間にバッタが完成。教わる側は、何回も聞きながら四苦八苦で何とか完成しました。
DSC_0014-w.JPG                            
Jun 6, 2017 09:41 PM