Home  » ブログ  » 活動報告  »  うららかに おだやかに 

うららかに おだやかに 

2017年4月 4日 伊藤

 菜の花に迎えられ

IMGP2146 (2).JPG 4月2日日曜日うす曇り 
 
出会いの広場のお隣は菜の花畑、元気な黄色とウグイスのさえずりに迎えられ、新年度最初の活動日の始まりです。
大人は15人、子どもが9人(なんと8人女子!)集まりました。
 
今回のはあもビンゴでは、
鳥の鳴き声を聞き分け(ウグイスシジュウカラが目立ってたかな?)、
トゲトゲの木(ハリギリモミジイチゴサンショウなど)、ハート形の葉っぱの紫色の花(タチツボスミレ)、桜の花に似た白い花(モミジイチゴクサイチゴ)虫、キクラゲを見つけ、出たばかりのコナラの若葉の肌触り(柔らかくて気持ちイイ!)を確かめました。
 
観察は「春のにおいとトゲトゲ植物」です。
IMGP2156.JPG ハナニラのにおいを確かめたり、
菜の花の色の秘密に迫ったり、IMGP2165-w.JPGシロダモの葉をもんで、洋服ダンスに使う樟脳のにおいに気づいたり
 
森の中いろんな芽出しや花に足を止めて観察しました。
IMGP2170.JPG                                                                        

ブランコ楽しかった

観察後は、29年度の総会です。昨年度の報告や今年度の計画について決定しました。
お楽しみのお花見ですが、今年はまだヤマザクラはつぼみでしたので、菜の花の花見をしながらのミニ懇親会となりました。
                      
 
子どもたちにはお待ちかねの森のブランコ。
IMGP2175.JPGIMGP2187.JPG
支える大人も一緒に楽しめるのが、森のブランコのいいところかな?
 
今年度も、楽しくいきましょう!
Apr 4, 2017 05:11 PM