Home  » ブログ  » 活動報告  »  決行、大正解!

決行、大正解!

2016年9月16日 伊藤

 クモ、きのこ、バッタ・・・

9月4日の活動日の朝。
かなり降ってる雨…やるかどうか決断のリミットは7時半・・・・
あらゆる天気予報と雨雲レーダーをチェックして
「大丈夫!やろう!」と決めました。
 
決行の知らせに、大人12人に子どもが9人合わせて21人が集まってくれました。
昼過ぎにさあーっと一雨来ましたが、森の中ではほとんどぬれず、無事に行うことができました。かなり蒸し暑かったけどね
 
9月はいつもの「はあもビンゴ」をグレードアップして
スペシャルフィールドビンゴ
お題は25個に、問題付き。これを30分でクリアせねばなりません。
DSC_0263.jpg
 
 
「メガネの形の種」→ヌスビトハギの種
「赤と黒の実」→ゴンズイの実
「自分と同じくらいの高さの木」
「虫の死骸」
などなど
大人も子どももまじめにじっくり探しました。
 
森の中はクモの巣がいっぱいでそれをよけながら、顔より大きいキノコを見つけたり、ミンミンゼミとツクツクボウシの大合唱で鳥の声が聞こえなかったり、もうクヌギの茶色いどんぐりが落ちていたりと、夏と秋が混在している森でした。
 
DSC_0268.jpgDSC_0270.jpg
ビンゴのあとは、落ち枝拾い。台風が来たりして、枯れ枝がたくさん落ちていたので、全員、一つのエリアを3分間できれいにします。
そのあとはお昼を挟んで、草刈りでした。
8月に作業できなかったので、伸び放題でしたが、頑張りました。森の入り口、散策路ともかなりきれいに刈ることができました。
DSC_0273.jpg
DSC_0274.jpg
かなり汗をかきました。サウナ以上かも?
お疲れ様でした。
 
Sep 16, 2016 10:39 PM