Home  » ブログ  » 活動報告  »  遊んだ!草刈った!汗かいた!

遊んだ!草刈った!汗かいた!

2016年7月 8日 伊藤

 虫も、キノコも、鳥も、たくさん。

7月3日が活動日でした。大人が13人、子どもが9人、併せて21人の参加者でした。
天気は晴れ、最高気温は33度を超える暑い日となりました。
でもいつものように、森の中は木陰でずいぶん涼しい
 
はあもビンゴのあとは、「バット(こうもり)」と「モス(蛾)」ゲームをしました。
目の見えないコウモリは、モスの発する音を頼りに追いかけますが、なかなか捕まらず、ギャラリーも大笑いのゲームでした。
 
続いては、ネイチャーゲーム「カモフラージュ」。
自然の中にはないものを目で探すゲーム。
限られた範囲を目を皿にして探しました。でもなかなか見つからない
子どもの方が、やっぱり目がいい。たくさん見つけられたのはこども達でした。
DSC_0179-w.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゲームのあとは、作業です。
今回も下草刈です。     
しっかり刃物の使い方を復習して、各自鎌を持って、【野草を楽しむ散策路】と畑の境を刈りました。
DSC_0182-w.jpg 刈っていると、大きなミミズがたくさん出てきたり、思わぬところにカブトムシがいたり、かわいいキノコがいっぱい出ていたり…いつもたくさんの生き物でにぎわっている森の地面です!
 
 
 
お昼には、冷たいアイスでしばし涼み、再び作業開始。
森の中には、いろんなチョウが飛んでいました。
 
DSC_0207-w.jpg
DSC_0205-w.jpg
DSC_0200-w.jpg
↑コジャノメ
 
←ミズイロオナガシジミ
 
    キタテハ→
 
 
 
暑かったけど、たくさん汗をかいて、草刈してきれいになって、
 
 
おまけ
こんなものも見つけました。
DSC_0183-w.jpg
たぶんゲジの抜け殻。
Jul 19, 2016 03:24 PM