Home  » ブログ  » 活動報告  »  その気になると

その気になると

2016年6月13日 伊藤

 雨の合間の活動日

6月5日が活動予定日でしたが、あいにくの雨のため12日に行いました。
順延になると、人数が少なくて少し寂しいのですが、大人9人子ども5人の14人で行いまた。
梅雨の時期は、活動日に雨が降らないように毎回ドキドキですが、12日は曇りで蒸し暑さもなく、快適な森でした。
 
ストレッチと、じゃんけんで新聞の陣地を確保するゲームで、体と気持ちをほぐしてからスタート。
 
今回のはあもビンゴは、シンプルだったのですが、15分と短い時間で9このクリアは、足も目も耳もフル稼働しないと大変です。
《紫色の花》が難しかったみたい。その名も「ムラサキシキブ」が咲き始めていました。
 
IMG_4875(3).JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観察は虫。
とにかく自分で見つけて、できたらつかまえてみよう、でも虫はそーっと静かに近づかないとすぐ逃げたり隠れたりなので、そーっと・・・
始めは、なかなか見つからなかったのですが、小さな動きを発見すると不思議と次から次へと見つかるもんです。
 
IMG_4885(2).JPGIMG_4892(2).JPGIMG_4894(2).JPG
補虫網もなく、捕まえるのは大変だったけど、その気になると捕まえることもできました。森のなか、様々な虫が忙しそうでした。
 
作業はどんぐり広場の草刈です。
思ったほど暑くもなく蚊も少なく、気もちの良い作業でした。その気になると、人数が少なくてもかなりの範囲をきれいに刈るることができました。
IMG_4903.JPG
Jun 23, 2016 03:44 PM