Home  » ブログ  » 活動報告  »  動き出す。

動き出す。

2016年4月 4日 伊藤

 28年度、始まりました。

今年度始めの活動日は3日。
天気は曇り…で…参加者は・・・・9人
始まる時刻になっても時々ぱらぱら降っていた雨のせいでしょうか、一回目なのに、残念な滑り出し。
 
それでも気を取り直し、作業から始めました。
 
先月「お社の森」付近の常緑樹を伐採しました。
その伐採した剪定枝を、道沿いに並べ柵にしました。
 
 
「カントリーヘッジ」風?と言えばよいのでしょうか。
 
CIMG2519-w.jpgのサムネール画像
CIMG2573-w.jpgのサムネール画像
          「道以外のところへは入らないでね」という視覚的心理的障害物です。朽ちてゆくので、長い期間は無理ですが、森の雰囲気を壊さず、気に入っています。
   
作業の後は、昨年度の活動報告と今年度の計画を確認しました。
そして本日のメインイベント!?
お花見!
はあもが始まってから、桜の花咲く真下で花見ができたのは初めてです。
 
CIMG2522.JPGCIMG2570-w.jpgコナラが芽吹く枝の間に、ヤマザクラの薄紅色の花が咲くさまは、森の中ならでは。
ちょうど見ごろのサクラを9人で満喫贅沢なひと時でした。
 
CIMG2521-w.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「はあもビンゴ」は、全員では行いませんでしたが、きょうちゃん、みいちゃん姉妹は「むずかしい」と言いながらもちゃんと見つけてきて、春のお花をコレクション。大人も各自ほろ酔い気分で、さまざまな動き始めた生き物の姿に小さな喜びを感じたのでした。
 
CIMG2578.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 雨の止んだ森では、「ホーホケキョ」とウグイスの名調子。
他にも、シジュウカラ、ヒヨドリ、コジュケイ、アオゲラなど、鳥もにぎやかな春の森でした。
 
Apr 4, 2016 04:18 PM