Home  » ブログ  » 活動報告  »  切る。

切る。

2016年3月10日 伊藤

 ストレス発散?!

3月6日は、天気予報では雨が降る…ららら・・今年度最後の活動なのに・・・と思っていたのですが、曇り空ではあるものの降られずに予定通りの活動を行うことができました。
 
人数は、20人。半分は子どもたち。
「後出しじゃんけん」と体操で、頭と体を十分ストレッチしてから、はあもビンゴで始まりです。
IMG00954-w.jpg
 
はあもビンゴも、今回で11回目なので、なかなか難問も出てきます。
「お茶の実」なんて、お茶の木がどこにあったか、お茶の木がどれなのかを探さないと見つかりません。
「ブロッコリーみたいな芽」これも想像力を働かせて、アオキの芽、ニワトコの芽、子どもはこういう問題は、得意かな?
「草餅にする草」、ヨモギってわかる人も探し当てるとなると、まだ地面にい這いつくばっている状態なので、ちょっと難問だったよう。でも、おいしい草餅にするには、このぐらいがいいのです。
観察は、ビンゴカードをもとにヤブツバキやウグイスカグラの花を見たり、冬芽と葉痕や作業の予習で、常緑樹の葉っぱについてもさわって頭に入れました。
 
さて、作業は、常緑樹の伐採です。
昨年オオスズメバチが営巣したちょっと見通しが悪くなっていた場所と「お社の森」の常緑樹を切りました。
IMG00960-w.jpgIMG00961-w.jpg久しぶりの伐採作業とあって、大人も子どもも張り切っちゃって!!
 
暗かった場所がみるみる明るくなっていきました。
お父さんを含め、「男子」はこういう作業は大好きですね。
日頃の生活のストレス発散?
とにかくみなさん楽しく早くきれいな仕事ぶりでした
IMG00966-w.jpg
IMG00965.jpg-w.jpg
Mar 10, 2016 05:17 PM