Home  » ブログ  » できごと  »  さすが五年生!

さすが五年生!

2016年1月22日 伊藤

 ようこそ、南野川小5年生のみなさん!

1月21日木曜日
まだ月曜日に降った雪が残る森に、
近くの南野川小の5年生が、「環境」の総合学習で「森を守る」ということについて調べにやってきてくれました。
IMGP1067-w.jpg
 
来てくれた中には、3年生の時に「町を知る」の授業で、はあもの活動に参加して一緒にどんぐりを植えたり、草刈をしてくれたりした懐かしい顔もありました。
2年の間に、背も高くなり少し大人びて、嬉しくなりました。
 
ざっと、はあもの活動の説明をした後、質問を受けました。
 
「木を切ることは、あるんですか。」
 
「森を育てる活動をする中で、気をつけていることはなんですか。」
 
「これから新しい取り組みなどは考えていますか。」
 
などなど、さすが5年生だなという質問ばかりでした。
 
そのあとは、どんぐり広場の落ち葉掻きの作業です。
 
IMGP1095-w.jpg
IMGP1096-w.jpgIMGP1100-w.jpg                                                         
作業も、少しの説明ですぐに取り掛かり、一生懸命やってくれました。しかも早い。 
「楽しい
「気分爽快!」だったようです。
そして、
落ち葉が山になったら・・・やっぱり飛び込みたくなっちゃうよね。
最後は、もう少し落ち葉ダイブがしたくてちょっと名残惜しそうだったね。
 
作業はお疲れ様でした。どうもありがとう
いつでも、いつまでも、子どもたちが安心して遊びに来れるふれあいの森にしなくては!
                                                       
Jan 22, 2016 09:42 PM