Home  » ブログ  » 活動報告  »  暑~い一日でした

暑~い一日でした

2014年6月 2日 森

6月1日は、朝から気温がぐんぐん上昇!!

東京では最高気温が33℃となる暑さでした。
しかし森の中は、木々が太陽を遮るためか、
気持ちの良い暑さでした。
 
参加者は28名そのうち子どもが15名、
やっぱり「野川はあも」、子どもの参加が多いです。
 
 
準備体操をしてから、フィールドビンゴ、スタート!
ビンゴゲーム形式の自然観察って感じでしょうか。
カードに書かれている9個のものを探します。
今回は、イラストによる小さい子ども用とちょっと難度が高い大人用の2種類のカードを用意しました。
スタート合図で、それぞれ森の中へ。
コジュケイに出会ったり、
カタツムリをさわったり、
いろいろな発見や体験をして、再び集合。
1、2個、見つけられなかったものがあったけど、全員がビンゴ!
よくできました。
 
作業は出会いの広場とどんぐり広場の草刈りです。
 
今年もやってきました、下草刈りの季節(^_^;)
鎌の扱い方をおさらいして、良く伸びた笹と向き合います。
 
子どもたちは、刈り取った草を運びます。
草刈りは午後も引き続き、汗はだらだら、息も弾みます。
でも、頑張ったかいがありました。
二つの広場は見違えるようにすっきりしました。
 
なお午後には、神奈川新聞社の「川崎市制90周年記念
特集号」に野川はあもの活動が紹介されることになり、
その取材がありました。
        
IMG_0079.JPG             IMG_0083.JPG
準備体操で体をほぐす     観察中の子供たち
 
 
カナヘビ.JPG     IMG_0098.JPG
カナヘビに出会いました    草刈り作業に精をだしました
 
IMG_0115.JPG     IMG_0154.JPG
一生懸命草を運びました    取材中のカメラマン
Jun 2, 2014 01:58 PM