Home  » ブログ  » 活動報告  »  今日のネイチャーゲームは手強い

今日のネイチャーゲームは手強い

2013年9月 2日 森

9月1日日曜日 まだまだ暑い(-_-;)

本日の日中の最高気温は、35℃を記録、いつもは涼しい森の中も、さすがに時々熱風が吹きぬける状況でした。それでも30人(そのうち子どもは13人)が元気に参加してくれました。
今回は、南野川小のY先生が総合学習の準備もかねて特別参加してくださいました。
 
草刈
「野草を楽しむ散策路」を中心に行いましたが、植物の旺盛な繁殖力には圧倒されました。
大きなキノコを見つけたりクヌギの樹液に集まったスズメバチの団体に遭遇したりしながら、約1時間の草刈作業を行いました。
 
鎌を持つのがまだちょっと不安なチビさんたちは、前の日の強風で落ちた枝を拾いながら、セミの抜け殻や蝶やバッタを見つけて森の中を探索しました。
こもれび広場では、タケを伐りました。6人で変わりばんこにのこぎりを入れて倒しました。
とっても背が高い竹で、みんなで何歩分あるか計りました。約11メートル!みんな頑張ったね
 
 
お昼の後は、ネイチャーゲーム~カモフラージュ~
草むらに置いた”自然物ではないもの”が、いくつあるかを探すゲームをしました。
自然の中にとけ込んだ色々なものは、見つけるのに意外にてこずりました。
子どもも大人も、3回以上の挑戦でやっと正解
 
DVD鑑賞とミニ懇親会
アリーノに場所を移し、①10周年用の写真展候補作品と、②2012年度の活動報告のDVDを観賞しながら、お茶とお菓子で懇親会を行いました。
 
今回も盛り沢山な企画でしたが、楽しい1日でした。
参加の皆様お疲れさまでした。
(画像をクリックすると拡大します)
 
    やってみせ.JPG    やらせてみる.JPG
 
  手本を見ながら、「ほらできた。」ちゃんと使い方を知れば、子どももできます!
 
    ネイチャーゲーム1.JPG    スズメバチ・2.JPG 
 
  左:「7こ!」リーダー「ブーはいもう1回」ネイチャーゲームで。右:樹液に
  集まるスズメバチ。スズメバチもこう暑くてはエネルギーチャージ!
 
 
    草刈・13.JPG    大きなキノコ.JPG
 
  左:草刈をがんばるお父さん。右:おおきなきのこ、マントカラカサタケ。
 
 
Mar 18, 2014 10:08 AM