Home  » ブログ  » 活動報告  »  6月30日の活動と夜の観察会

6月30日の活動と夜の観察会

2012年7月 1日 森

午後からの作業は、ちょっと大変でした

今回は、夜の観察会との関係で、活動は午後3時開始と変則的でしたが、21名(うち子供8名)の参加がありました。
6月19日夜の台風4号通過の影響で南野川ふれあいの森も、大きな枝が何本も折れました。今回の作業は、この落ち枝の整理と、元気よく伸びたアズマネザサや草の刈り取りを行いました。
そして倉庫壁画の仕上げもあり、盛り沢山でした。子どもたちののびのびとした絵が描かれた、世界でただ一つの素晴らしい壁画が完成しました。
 
IMG_2671.JPG   IMG_2680.JPG
 

夕方6時からは「夜の観察会」

大和泉の森でご活躍されている秋山先生をお迎えして、恒例の夜の観察会を行いました。参加者は40名で大盛況でした。
紙コップを使った食物連鎖の話や、あらかじめ仕掛けてあったベイトトラップに入った虫たちの、自然界での役割りの説明に、子どもたちも熱心に聞き入っていました。
あたりがすっかり暗くなってから、先生と森を一周しました。
めったに見られない野生のコクワガタやカブトムシが見られて、子どもたちも大興奮!
事故もなく、予定どおり8時に終了しました。秋山先生いろいろ有難うございました。
 画像をクリックすると拡大します。
 
IMG_2708.JPG    樹液と昆虫.JPG
 
Mar 18, 2014 10:08 AM