Home  » ブログ  » はあものかつどう  »  楽しかったね、森のビンゴゲーム

楽しかったね、森のビンゴゲーム

2012年6月 5日 森
かなり怪しい空模様の下、26名(うち子ども12名)が集合しました。
 
森の中の植物や生き物などを、大人と子どもがペアになって探す特製のビンゴゲーム、
自分たちでいろいろなものを探さなければならないため、新しい発見や感動が沢山あったね。
 
作業は倉庫の壁画作成と、草刈りチームに分かれて行いました。
壁画は子どもたちの担当、今日は完成まで行かなかったけれど、大人には決して真似のできないのびのびとした絵を描いていたね。あと少しだからガンバレ!
 
草刈りは、作業を始めるまえに、Mさんより鎌の安全で正しい使い方の説明を受け、どんぐり広場を中心に行いました。
小さな子どもたちも、大人からアドバイスを受けながら、鎌を使いました。こうして子どもたちも、少しずつ森の保全作業を覚えていけばいいね(画像をクリックすると拡大します)。
 
 観察中    倉庫壁面の壁画作成中    鎌の使い方の伝授
 これかな?ちがうよ!   子供たちも筆をもつと     秘伝の鎌の使い方を 
 熱心に観察中        無口になりました        伝授中
Mar 18, 2014 10:08 AM