ブログ(10周年記念イベント)

10周年記念写真展 第5弾!

2014年11月 7日

 「森のたからもの」写真展 今年最終です。

宮前市民館2階 ギャラリーにて開催します。
 
11月7日(金)から11月12日(水)まで
時間は、10時から午後5時までの予定です。
 
写真展示のほか、自然素材を使ったクラフトづくりや、スライドショーの上映なども行いたいと、ただいま企画中です。
 
野川はあもの10年の歩みの中から、
 
見つけたこと
楽しかったこと
びっくりしたこと
大変だったこと・・・
 
そんなあれこれを写真などを通じて、お伝えできたらうれしいです。
 
会場でお待ちしております。
お問い合わせなどは、このサイトからのメールでお気軽にどうぞ。
 
 

Nov 3, 2014 01:10 PM

ヒガンバナが満開でした

2014年9月24日

遠足楽しかったよ

野川はあも10周年記念事業の一環として、
東高根森林公園へ遠足に行ってきました。
参加者は27名(うち子ども11名)と大盛況でした。
(画像をクリックすると拡大します)
 
午前10時にパークセンターへ集合(全員
定刻に集合)。
 
午前中は自然観察です。南野川ふれあいの森には
ないものをということで、満開のヒガンバナや、水辺、
湿地等の植物を中心に観察しました。
 
ツリフネソウ、カリガネソウ、フジバカマ等、絶滅が
心配されている植物や、神奈川県指定天然記念物の
シラカシ林をじっくり観ました。
 
 ヒガンバナ・1.JPG  ツリフネソウ・1.JPG  
   満開のヒガンバナ         ツリフネソウ
 
 フジバカマ・1.JPG  シラヵシ林.JPG
   フジバカマ              昼でも暗いシラカシ林
 
午後からは、子どもたちを中心に「宝さがし」と、
「コウモリと蛾」というゲームを行い、大人も子供も
夢中になってしまいました。このような素晴らしい
企画をしてくださった岡さん、ありがとうございました。
 
子どもたちは、池の魚やカルガモにえさを与える体験も
しました。
 
ゲームに夢中.JPG  カルガモにえさをやる.JPG
 大人も子どももゲームに熱中    カルガモにエサをやる
 
楽しい時は、時間の経つのが早いもので、たちまち
解散予定の午後2時になってしまいました。
子どもたちも楽しい思い出をいっぱい持って帰って
行きました。
皆さん大変お疲れさまでした。
 
 
 

Sep 29, 2014 04:39 PM

10周年記念写真展第4弾

2014年9月18日

 「森のたからもの」写真展第4弾 開催中

先週までの、JA鷺沼支店さんに続き、
今週からは、JA野川支店さんで、開催しています。
 
9月17日から9月30日まで。
9時から15時までです。
JA野川支店写真展

Sep 18, 2014 04:56 PM

野川はあも10周年記念写真展第3弾

2014年8月26日

JAセレサ川崎.JPG
 
8月25日~9月12日まで、JAセレサ川崎・鷺沼支店さんの
ご厚意により、同店ロビーで野川はあもの活動等を紹介した
写真展を開催中です。
同店は田園都市線鷺沼駅前にあります。近くへお越しの節は、
是非お立ち寄り下さい。画像をクリックすると拡大します。
 
 

Sep 1, 2014 03:06 PM

野川はあも10周年の集い ありがとう!

2014年6月15日

 たくさんの方にご来場いただきました

「野川はあも10周年の集い」
2014年6月15日日曜日 午後1時から、
アリーノ(有馬野川生涯学習支援施設)2階の集会室を会場に開催いたしました。
 記念講演会会場
普段の森での作業や遊びを通じて、毎回森で発見する生きものの生命力の偉大さ、不思議さ、そんな感動をより多くの方々、特に子どもたちに伝えたい・・
そこで、10周年を機会に講演会を行いました。
 
講師はプロナチュラリスト、佐々木洋さん。
講演会には、大人67人、子ども25人という多くの方にご来場いただきました。
 

[続きを読む]

Jun 21, 2014 12:25 PM

10周年記念写真展 第2弾開催

2014年6月12日

 「森のたからもの」写真展

6月13日(金)から18日(水) 朝9時から夜9時まで.
(ただし、16日月曜日は、アリーノ休館日のためお休みです。)
アリーノ2階のギャラリーにて開催。
 
内容は、2月に行った第1弾と同じですが、見逃した方、もう一度見たいという方
ぜひぜひ、ご来場ください。
 
 詳細はこちら
http://www.ari-no.jp/kouza.html#harmo

Jun 3, 2014 03:40 PM

佐々木洋さんの講演会開催!

2014年6月15日

 野川はあも10周年の集い―記念講演会

テレビやラジオでもご活躍の
プロナチュラリスト佐々木洋さんが、森の生き物についてお話してくださいます。
 
なんと入場無料
 
小さなお子様連れでも大丈夫です。ぜひご家族でお出かけください。
わくわくドキドキ、どんな楽しいお話が飛び出すかこうご期待
 
アリーノ(有馬野川生涯学習支援施設)集会室
6月15日日曜日 13時開演
 
当日受付もありますが、できればホームページのお問い合わせメールにて
代表者のお名前(振り仮名つけてください)
人数
参加予定全員の年齢
を書いて、お申し込みください。
 
当日は、野川はあもの紹介スライドショーもあります。
 
またアリーノギャラリーでは、写真展「森のたからもの」展も同時開催中
写真展は6月13日(金)から6月18日(水)まで。
 
ちょっと早いけど、夏休みの自由研究のヒントが見つかるかもね
 
 
 

Jun 3, 2014 03:28 PM

ご来場ありがとうございました。

2014年2月14日

 「森のたからもの」展 終了いたしました。

2月8日から14日までのアリーノギャラリーでの写真展終了いたしました。
 
大雪で始まり、大雪で終了。
開催期間中も、冷蔵庫の中のような寒い毎日でしたが、約100人もの方にご覧いただきました。
足元も悪く、雪の上を渡る風の冷たいなか、わざわざ写真展のために足をお運びいただいた方も多く、本当に感謝申し上げます。
 
「こんな素敵なところがあったの?」
「ぜひ行ってみたい。どうやっていくの?」
「子どもの笑顔がいいね。」
「みなさん楽しそうにやってるね。」
 
など、嬉しい感想もいただき、これからの活動の大きな励みになりました。
 
今回の写真展は、今後も何回か開催する予定でおります。
その折には、またぜひお出かけください。
 

Mar 18, 2014 10:08 AM

「森のたからもの」展 始まりました。

2014年2月 9日

 雪の中ご来場ありがとうございます(^_^.)

いよいよ昨日8日から、始まりました写真展。
8日は、20年に1度という大雪の中、何とか展示を済ませ開催にこぎつけました。
 
そして今日9日は、まだ雪がたくさん残る足元の悪い中、本当に多くの方にご来場いただきありがとうございます。
1時からのクラフトにも多くの方が参加いただき楽しい作品が出来上がりました。
クラフト・3.JPGのサムネール画像クラフト・1
 
このあと11日、12日も午後1時からクラフトやります。
 
 
 

Mar 18, 2014 10:08 AM

「森のたからもの」展 開催

2014年2月 8日

10周年写真展ポスターw.jpg
2014年5月に、野川はあもは10周年を迎えます。
そこでイベント第1弾 写真展を開催します。
南野川ふれあいの森でみつけたたくさんのたからものを写真にてご紹介します。
ぜひご来場ください。
 

Mar 18, 2014 10:08 AM
toTop